≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




グラブルオーケストラ@渋谷Bunkamura オーチャードホール(ラ)

2016-03-10-18-23-25-56676600-640x359.jpg


こういう仕事をしていると役得なことも多々あり、通常だと超高倍率&それなりの値段を払わないと見られないグラブルオーケストラを仕事のお誘いにて見に行かせて頂きました。

グラブルとは、言わずと知れた最近の覇権アプリ(正確にはブラウザゲームだけど)の一つで、いわゆる王道RPGを売りにしているゲームです。ゲームももちろん仕事柄やってはおりますが、まあその内容自体はこの際触れずなのですが、音楽に関しては春田プロデューサーが公言している通り、「ファイナルファンタジー」に全編的に敬意を表し、なんせ作曲自体もあの植松伸夫が大いにかかわっているというものなので、確かにそのクオリティはオーケストラが非常に合うというか、今日び珍しい重厚な作りになっておりまして、実は非常に楽しみにしていたものなのです。

▼続きを読む▼


Camel来日公演@六本木EXシアター 2016.5.21(ラ)

ということで、マイフェイバリット プログレッシヴ・ロックバンド、CAMELの来日公演に行ってきたのである。

ええ。大好きなんですよ。Camel.
辛い時はいつも彼らの、特にアンディ・ラティマーの旋律に癒されてきたといっても過言ではない。

さながら吟遊詩人のように、古今東西様々な物語を紡ぐ彼らの音楽は自分にとって最も好みの音像といっても過言ではないでしょう。という彼らの来日だったもんで、スティーブ・ハケットも迷ったのですが、結局単独の方に行きました。
セットリストはこちらですね↓

▼続きを読む▼

Dizzy Mizz Lizzy@川崎クラブチッタ 2016.5.14(ラ)

川崎クラブチッタよ、私は帰ってきた!

という事で、いつ以来だ?忘れた。の、再びの川崎のDizzy mizz Lizzyなのである。といいますか彼ら、その時の単独来日も行ってればついこないだラウパでも見たことあるよ、てな感じで結構見ている気がする。そんなにファンだったっけ。

ということで2016年初ライブレポなのである。え、初?

大学時代は毎週のようにライブに行っていた気がするのに、5か月間、ライブに行っていなかった、だと…?


まあニコニコ超会議で小林幸子見たりとかはしましたが。重低音はそんなレベルで遠ざかっていたんですね。きっとこれからもこんな感じなんですね。そういえば最近映画も見てないな…。いや、このライブの翌週にCamel観に行ったりしてたけど…。

▼続きを読む▼

LOUDPARK'15 @埼玉スーパーアリーナ 2015.10.11(ラ)

今年も来ましたメタルの祭典。そういえば去年は、一人さびしくManowarのこないLOUDPARKに参戦したりしていたのですがレポを上げてないですね。きっとイライラしていたのでしょうね。

今年は10年記念という事で、いってないですが初日含め、2006年の再来と言われるほどの超絶豪華メンツでの開催という事で、とにかく楽しみにしていたのです。まあさすがに、Opeth、Cathedralといった一線級が中堅を占め、DIOがなんとトリ前になってしまい、しかもAnthrax、Megadeth、Slayerとほぼ四天王揃い踏み、といった、先頭打者から抑え投手まで完璧すぎた2006年の再来、は言いすぎですが、それでも今年のメンツはトリのMegadeth、Slayerを初めとしてKamelotやDark Tranquillity、At the Gates、Obituary等各方面の一線級を集めていた当たりめちゃくちゃ粒揃いであったことは間違いないですね。


ということで見たもののみレポします。

▼続きを読む▼

Knotfest 11.16@幕張メッセ

IMG_3205.jpg

チケットだけ取りつつ、もろもろの事情であまり行く気のなかったフェスですが、もろもろの事情で行けてしまったので行ってしまいました。SlipknotのSlipknotによるSlipknotの為のフェス、Knotfestです。とはいえ、行ったのは2日目のみでしかも最後の2バンド以外は殆どまともに見ていないという過去類を見ない不真面目っぷりでした。

▼続きを読む▼

zita

Author:zita
東京在住。音楽、読書、映画、ドラム、お絵かき、廃墟が好き。趣味は広く広くを目指して。好きなものは深く深くを目指して。

