≪ 2009 02   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2009 04 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
2009年03月の記事一覧

俺達は、ばかだっ!!

09-03-28_01-53.jpg

ということでブラックジャックからブラックジャック先生とDr.キリコ先生です。
俺はとにかくキリコ先生が大好きなんです。彼は死神なんかじゃなく、救える命は救う人なんです。

背景は分かる人は分かると思いますがるろ剣の志々雄が死後に越えていくあのシーンを数兆倍くらい簡略化させて描きました。しかし骸骨の群は描いてて楽しいですな。
手塚治虫先生はトーンなしで描かねばなるまいと思ってそうしたんですが、やっぱトーンが必要不可欠みたいです。欲求不満になってしまう。



次は何を描きましょうかね。本当絵を描いている時は何故こんな癒されるのでしょう。単調作業の繰り返しだというのに。
-----------------------------------------
只今の一曲:Black Rose Immortal/Opeth


Live Evil/Black Sabbath 86点

Live Evil/Black Sabbath 86点
------------------------------------------
1. E5150
2. Neon Knights
3. N.I.B.
4. Children of the Sea
5. Voodoo
6. Black Sabbath
7. War Pigs
8. Iron Man
9. Mob Rules
10. Heaven and Hell
11. Sign of the Southern Cross/Heaven and Hell
12. Paranoid
13. Children of the Grave
14. Fluff
----------------------------------------

上から読んでも下から読んでもLive Evil.
82年の"Mob Rules Tour"を収録した83年リリースの「ヘヴィメタルの教科書」のライブ盤。

Ronnie James Dio(vo)御大がOzzy Ozborne時代の名曲を歌いまくるということで賛否両論の大物議を醸したライブ盤なのですが、個人的にはこのDio御大のヴォーカルは涙ながらにHailせざるを得ない。3.の「おういぇー!!」やら、6.の笑い声やら7.の感情の込め方やらは最高です。特に6.はOzzyとは全く別方向ながらに「テンションの高い悪魔」っぷりを存分に表現している感じを受け、何度も何度も聴いています。また、12.の後にHeaven and Hellのリフが組み合わさっているのも素晴らしい。観客の歓声が終始でかすぎるのは気になりますが。

そんなことより個人的にはVinnie Appice(ds)のドラムの方が断然戦犯だと思うんですが。全てにおいてパターン変えすぎててこれはダメだろう。なぜか称賛されまくってますが。彼がBill Wardだったなら点数が10点は上がってただろうに。

-------------------------------------
My Favorite:6.
メタル好きとかいいながらこの曲を聴いた事がない奴は死んだ方がいい。
でも後半のドラムがさあ…これはねえよ…

Misanthropic/Original Sin 72点

Misanthropic/Original Sin 72点
-----------------------------------
1. Shadow
2. The Black Cloud Upon The City(城市上空的烏雲)
3. Ruin All(滅這一切)
4. Be Disgusted With The City(厭倦這城市)
5. Lost Wisdom (Burzum Cover)
6. Pure Land
7. The Elegy Of The City(城市的挽歌)
8. Original Sin(源罪)
---------------------------------------

中国産プリミティブ・ブラックメタルバンド「源罪」のご紹介。
もろBurzumから影響を受けたのだろうなというガリガリにノイジーなギターに絶望の呻きに呪詛の様な呟き、そして甘美なトレモロ。たまにファストブラック化しますが基本的にはトレモロと鍵盤の美麗さに、エフェクトかけまくって砂でも食ってるんじゃないかっていう音質になってるヴォーカルが主役です。全てが俺に「しね」と呟いてきます。よししのう。

4.の後半に狂ったかのように繰り返される幽玄なトレモロと、10分を超す大作8.などは聴きごたえがあります。5.のBurzumのカヴァーは原曲に忠実なカヴァーとはほど遠く、かなり高速化して彼ら独自のアレンジになっています。全てが高品質で安心して聴ける一作です。夜の公園で一人酒でも飲みながら聞きたいですね。ちなみに中国っぽいのですか聞いてるとシューマイでも食いたくなってきますかと問われると全くそんな事はありません。言われないと中国の方々だと気付きません。

マイスぺ↓
http://www.myspace.cn/originalsin
----------------------------------------
My Favorite:8. この曲聴きながら橋から川見てたらうっかりペットボトルを川に落っことした。

怒涛の週末が終わりまた現実が来る

「こんな本があったら面白いのに」という早川書房の入社志望書の課題がシンプルに難しい。要は企画を考えろとの事なのだろうけど。なんか今晩は全然集中できなかったので明日に持ち越しです。明日昼御飯でも食べながらやろうかと。


09-03-23_16-38.jpg

という風に就職活動もいい感じに激戦してるみたいですね。
自分は上記のように喫茶店でくつろいでいる時に最終面接まで進んでた企業からお祈りをくらって若干目眩がしました。そんな大きなミスは珍しくしてなかった筈なんですが、どうもやはり社会不適合は見抜かれるらしいです。一番怖いのはそれに「まあいいか」と納得してしまう自分であります。うーん就職できる気がしない。



先日目の前の酔っ払った馬鹿が突然ずっこけてきやがったせいで左足のひざを捻挫いたしました。
今日の面接は根性で普通に振舞いましたが普段は半分びっこをひいています。とりあえず外出したくないです。しかし今週はずっと外出の予定が入っています。ああ無情。


そういえば水族館に行ってまいりました。新江ノ島水族館。

クラゲと深海にすむ45cmのダンゴムシが最高でした。
一番期待していった深海魚コーナーは案外小さくてダンゴムシ(大王具足虫)以外はあまり見なかったです。しかしこの馬鹿でかいダンゴムシが魚に大量に群がって骨すら残さない様は本当に興奮し、かつ子供に夢を与えるかのような水族館でこのような映像を垂れ流している事に深く感動を覚えました。

後はクラゲコーナーが素晴らしかった。クラゲとは神秘の生き物ですね。
あんなにクラゲに大量に種類がいることに驚きでした。
後は海藻の配置など、どうやったらきれいなんだろうとか将来のアクアリウムの為に研究してました。イルカショーは糞でした。


アクアリウムは、死んでも作り上げてやります。
-----------------------------------------
寝る前の一曲:The Great Unknown/Anekdoten

いばらの王/岩原祐二

4757724780_09_LZZZZZZZ.jpg


致死率100%の奇病メデューサの蔓延する世界。その病気に感染した人々の中から抽選で選ばれた者たちは治療法が見つかるまで「コールドスリープ」という保存カプセルで眠りにつくことになる。しかしカプセルから人々が目覚めたとき、そこはいばらと謎の生物達が支配する世界だった---



…というどっかで見たようなストーリーがまんま展開していく最高に王道なダークファンタジー漫画。6巻完結。本人いわく「B級映画の世界を再現したかった」らしいですけど、とりあえず緻密な作画と、随所に張り巡らされた伏線が見事。設定の矛盾、ラストのたたみかけっぷりなど、あまりといえばあまりな程の全体的に大味な作風は確かにいい意味で「B級」であり、細かい事は言わずにそのファンタジー一色な古城の世界観を楽しめばいいわけです。ラストのヒロインの急成長っぷりと、主人公のイケメンっぷりには思わず笑みがこぼれます。


しかし本当某映画にオープニングが笑えるほどに似すぎてます。
これでもかってほどに王道。それこそがいい。それだけでいい。
-----------------------------------------
只今の一曲:甘き死よ来たれ/エヴァンゲリオン劇中挿入歌

死刑囚のブログ

正確に言うなら、死刑囚が発した言葉を記録するブログを毎日読んでいる↓
http://knuckles.cocolog-nifty.com/blog/

今さら後悔しても遅いんだよ馬鹿。

------------------------------------------

同じ死刑囚ではあるけど、その姿勢がまるで対極をさすかのようなもう一人のブログ(公判の速記録とかも載ってるのでめちゃくちゃ重いです)↓
http://blog.livedoor.jp/kanda_tsukasa/

これはすがすがしいほどの悪。
この事件は本当「女子高生コンクリート詰め殺人事件」を思い起こさせるかのような身の毛もよだつ残虐な事件でした。

事件の概要↓
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090318-OYT1T01146.htm

この事件で唯一死刑を免れた川岸被告の言↓

「自首したことが認められたことについてはよかったと思う。3人一緒に死刑だと思っていたから驚いた。誰のおかげで事件が解決したのかという思いだったから、満足している。磯谷さんの前に、何人も物色しているんだから、彼女になったのは、運が悪かったからなんだって。今でも悪いことは、ばれなきゃいいという気持ちは変わらない。でも、生かしてもらえてよかった。ありがたい」

死刑反対なんて軽々しく答える事は出来ない。

---------------------------------------------
只今の一曲:Hell's Bells/ AC/DC

就活犯罪予告

やはりやる奴いたか。
-----------------------------------------

「採用されたかった」面接受けた会社に爆破予告 女を逮捕

埼玉県警大宮署は17日、威力業務妨害の疑いで、上尾市小敷谷の無職、八須里美容疑者(22)を逮捕した。
大宮署の調べでは、八須容疑者は2月12日午後8時50分ごろ、携帯電話からインターネットの掲示板「2ちゃんねる」に、
「今日、面接を受けに来た八須●美を落としたらNTTソルコビルを爆破します」などと書き込み、
コールセンター業「エヌ・ティ・ティ・ソルコ首都圏北支店」(さいたま市大宮区)に、
店内やビルを警戒させるなどさせて業務を妨害した疑いがもたれている。

大宮署によると、八須容疑者は2月12日昼、同社のアルバイトの採用面接を受けていた。
調べに対し、「なかなか採用されず、採用されたかったのでやった」などと供述し、容疑を認めているという。
警視庁の捜査員が書き込みを発見し、大宮署と支店に連絡。面接の情報や、携帯電話の通信記録から八須容疑者が浮上した。
八須容疑者が書き込んだ約2時間後にも、「NTTソルコ爆破します。通報した奴も一緒に殺しますよ。
H須里美を採用しないからいけないのだよ。by桑田真澄」などの書き込みがあり、
大宮署は八須容疑者が書き込んだとみて関連を調べている。
産経新聞 2009.3.17 16:31

----------------------------------------------

こんな時代だから、絶対就活関連で何かしら事件が起こると思ったら犯罪予告か。
説明会会場、面接会場で暴れだす奴とか絶対出ると思う。

真面目なんだろう。本当に。
そんな中自分は見事に風邪をひいて(またか)家でずっとだらだら。京極夏彦の巷説百物語が、余り頭使わなくていい感じでよい。蜘蛛はもってるんだけど、評判の悪さからまだ読んでない。あとはつんであるシャーロック・ホームズでも見ようと思います。いやあ就活してないな本当。


明日までに治ればよいのだけど。

--------------------------------------------

只今の一曲:Snowblind/System of a Down(Black Sabbath.Cover)

ダークナイト

2008年の映画業界の話題を完全にかっさらった「バットマン」の続編を今さら見ました。


詳しいストーリーとか、本当色々言いたいことのある作品なんですが、細かいことは省きます。とりあえず一にも二にもヒース・レジャー演じる「ジョーカー」がものすごい。狂った悪役が好きな方は勿論、これは映画好きは一見の価値ありです。別に急逝したからとか、ジャック・ニコルソンを超えたとか、そういう話はこの際どうでもいいんです。ただし常識的に考えて28歳でこの演技。化け物としか言いようがありません。なんせクリスチャン・ベールにゲイリー・オールドマンにと管理人の大好きな俳優がばかすか出ている豪華すぎる配役だというのに、それが裏方に霞むほどの圧倒的な存在感。一体何なんだこれは。




そんな彼のポスターを何個か拾ってきました。

dark_knight_v4.jpg

dark_knight_v3.jpg

dark_knight_subposter.jpg






一つめのポスターが好き過ぎる。自分の街にもジョーカーが現れればいいのに。
---------------------------------------------
只今の一曲:Violent Pornographi/System of A Down

バタリアン・リターンズ(弱ネタバレ有

バタリアンシリーズの第三作目。エンドクレジットには、第二作目がぼろぼろにけなされており、これこそが真のバタリアンの続編である的な意味合いから、サブタイトルを「リターンズ」と銘打ったとあります。実際「バタリアン2」の興行的失敗、不人気っぷりから今作は日本では上映されず、DVDでの発売のみにとどまったとの事。

------------------------------------------

ということで、バタリアンシリーズの第三作目なんですが、久しぶりに本気で面白いスプラッター映画を見たといえるでしょう。シリーズを見ていない人にも本気でお勧めできます。B級なのは間違いないのですが、非常に面白い。

ストーリー的には、「ゾンビ映画」+「恋空」と言った感じです。すいーつ全開です。


あらすじ:
軍人の父親を持つカートとその恋人ジュリーは好奇心で忍び込んだ父親の研究所にて、死人を蘇らせる研究をのぞき見てしまう。その晩、二人は父親とふとした諍いから父親の元からバイクで逃走し、駆け落ちする。しかしその道中、バイク事故でジュリーが死亡。悲しみと絶望に暮れるカートだが、父親の研究の事を思い出し、ジュリーの死体を父親の研究所に運び込む…



要するにゾンビ化してしまった恋人の悲しみを描いた映画です。

本当1のコメディタッチはどこへ行ってしまったんだというくらいに全編にわたってひたすらにシリアス。といいますか本当に暗い物語です。鋭い方はお気づきと思いますが、シリーズ全編のテーマとなっている「死者を蘇らせるガス」であるトライオキシン・ガスは主人公の父親が作ったものという設定になっています。そして主人公カートのとんでもない自己中っぷり。一体この親子の為にどれだけの人が犠牲になったのかとか考えると笑ってしまいます。



しかしいい物語です。
ゾンビ化してしまったジュリーがひたすらに痛々しくてたまらない。
抑えきれない人肉への食欲。痛みを感じると多少空腹が和らぐという事で、カートに見えないところで自傷を繰り返す。しかし次第に理性を失っていって、という風にこのくそったれマンモー二な主人公には本当不釣り合いに素敵な女性です。

img471f1911zik1zj.png

自傷行為として無数のガラスやピアスを体に施す。このシーンには本当に震えた。格好良すぎる。顔面付近を血まみれにしながら人肉を捕食するジュリーの美しさに目眩が。



異色のゾンビ映画です。とにかくジュリーのキャラ付けが見事。くやしいけど少し胸にきてしまった。あと、下手なゾンビ映画よりも断然グロテスクです。自傷のシーンが苦手ってのもありますが、そんなの関係なく。人によってはカートの自己中っぷりに嫌気がさすとは思いますが(リバーマンへの扱いは本当にひどい)、むしろダークヒーロー的な感じに見れば…無理か。

しかし一作目と合わせて見ていただきたい一作です。

------------------------------------------
只今の一曲:Death-Pierce Me/Silencer

成績が来た

卒業単位まであと4単位まで迫ったので、今年はてらニートです。「赤ずきん」についてかなり背徳的なレポート(これでも結構時間だけはかけた)を提出したのですが、それがAついたのがうれしかった。専門教育科目でAが並ぶと嬉しいものです。本当この学科の授業は趣味全開かつ社会に出ても役に立つ要素0な感じで楽しいです。ゼミへの態度は首をかしげるところしかありませんが。

絶望した!!
ゼミの追いコンを当日ブッチする自分に絶望した!!


一般教養的なものは散散たる結果になってますが。とか成績に関して言及したの、今まで大学に4年いてほとんどなかった気がする。
------------------------------------------

ということで今年は卒論以外は好きな科目ばっかとって気まぐれで大学に行こうと思います。映画について学ぶ授業とか誰かから教わったのですが、そういうのこそとりたい。そして本気でミニシアターでバイトしたいです。しかし家の近くにそんないかした映画館がない。

映画館でアルバイトしたいと本格的に考えて色々調べたんですが、どうも終電で帰ることを前提にするときつい気がします。うー…

------------------------------------------

就活もいい加減本格化してきましたね(遅い
ちなみに以前挙げた仏格ランク表で見ると、実はすでに祈られた企業数的に無の境地に達していることが分かりました。ということでどんだけ祈られたかは察してください。


「ひと言」につき一度祈る!
「何ですか?」って質問しても祈るッ!
クシャミしても祈るッ!
黙ってても祈るッ!
あとで捏造したとわかったらまた祈るッ!


不況下とは言え、この時期にこれは結構多い数みたいで知人にもあきれられました。いやはや。

他はまあうすぼんやりとやってます。最悪無い内定になっても、フリーターやりつつ公務員試験目指すかとか完全に人生なめきった事考えているので(ちなみに就留や院の可能性は、経済上の観点から皆無。学校行きながらバイトで学費捻出とかもう二度とやりたくない)あまり危機感がないわけです。企業とか社会へのなめくさった態度、就職活動したら少しは変わるかと思ったら結局何も変わってませんでした。「人を大切にする会社です」とか「御社の社風や人に憧れて志望しました」とか聞くと、未だにふきそうになってしまう。




あと、出版社には縁がないのかなあとか最近ぼんやりと考え始めました(だから遅い
こんなに持ち駒の少ない選考がぶつかるとか、もう世界が俺に本を作るなっていってるようにしか思えない。オタク系の会社ばっかり選考が進むこの現状たるやw
------------------------------------------

社会なんかよりも深海に思いを馳せよう(音が出ます)↓
http://www.thedeepbook.org/


光一つない極限の重力の世界に生きる、地上じゃありえない造形の生物達。

本当にすげえ。まじすげえ。興奮しまくり。一晩でも見ていられる。
-----------------------------------------
只今の一曲:↑のサイトのBGM

自主製作アニメ「ナツヲクリ」



嗚呼。何も雑音がないところへ行きたい。
田舎の夜って静かすぎて耳鳴りがしますが、あれが大好きなんです。無音という名のBGM.
熱いのは嫌いですが。
-----------------------------------------
只今の一曲:War Pigs(live)/Black Sabbath

Day of the Dead(リメイク版)

ロメロ三部作の最終章「死霊のえじき」のリメイクが昨年渋谷シアターNにて公開されてたのを見に行ったので、今さらレビューします(遅い


とりあえず改変しすぎで原作とは別物と考えて鑑賞した方がいいでしょう。
設定も何もかもが違い過ぎで、登場人物何人かと舞台としての研究施設が申し訳程度に同じくらいです。



とりあえずまあ、ロメロのゾンビ作品はリメイクされると走りはじめるというあれでもあるのか、ゾンビが速すぎるわ強すぎるわで笑ってしまいます。本当どうしようもなく強い。さりげなく梯子を高速で移動してる奴とか壁やら天井やらをゴキブリのように這いまわる奴までいるやらで、どうしろと。


という無理ゲーにスーパーアメリカン・ビューティー、ミーナ・スヴァーリが挑戦する映画です。

mi-na.jpg


可愛い。

原作レイプには間違いなく変わりないですが、少なくとも"Day of the DeadⅡ"とか何の許可もなくロメロの名を騙ったくそ映画よりは十分楽しめました。服従ゾンビ可愛い。



ああ、あまり印象に残ってるシーンがない。
---------------------------------------
只今の一曲:From the Pegan Vastlands/Behemoth(Live)

風邪をひ い た
トイレで吐きまくったらトイレが詰まった。


体調悪いのを言い訳にするのはよくないね。
それで人に迷惑をかけるのを正当化する人とか、もっとよくないね。
まあそういう人って一生変わらないんだけどね。



無論自分の事です。うっぜえ。
自分一人の人生に支障をきたすだけなら、どんな重大な出来事の日にでも体長なんかいくらでも壊していいから(むしろ死んでもいいから)、頼むから人に迷惑をかける日だけはやめてください。



明日は面接ですが、当然さぼります。まったく行く気がおきません。
明後日はバイトとスタジオなので、それまでに直さないと。


---------------------------------------------

ベロキラプトルの学名↓
「脊椎動物亜門爬虫綱恐竜上目デイノニコサウルス類ドロマエオサウルス科ヴェロキラプトル属」

すごく長いです。

日本の企業はどうでもいい開発してる暇があるなら、全力を結集してコハクから恐竜の遺伝子を取り出して復活させる仕事に取り組めばいいのに。もしくは死体を復活させるウイルスを開発して町にばらまけばいいのに。


全人類が絶滅しても、物語はなくならない。
人間の生み出した最も素敵な宝物はイマジネーションだ。

拷問博物館

明治大学の拷問博物館に行ってまいりました。
http://www.chowchow.gr.jp/inova/mum/index.html

個人的な感想としてはあまりって感じです。規模もあれだし、当然だけど全部資料・史料などで見たことあったので。ただしそれは自分が時間があまりなかったのであせって見てしまった為が大きいかもしれません。時間があればもっとゆっくり見たいです。


管理人の方が行ったことのある世界各国の拷問博物館・牢獄などを紹介しているサイトです↓
http://www.traveler-s.com/torture/torturemain.html

スロバキアのプラチスラヴァ歴史博物館と、チェコのロケト村牢獄・拷問博物館には今年の夏休みなどに足を運びたいですね。一番行く可能性として高いのはドイツの中世犯罪博物館ですが。



しかし本当、こんな拷問を受けることを考えると、どんな悩みも吹き飛んでしまう気がします。ジグソウなんて優しいものです。5分と足らず殺してくれるんだから。
------------------------------------------
只今の一曲:Burn(live)/Mr.Big

屍鬼/小野不由美

好きへ100の質問らしいです。
変な時間に起きてしまったから再度眠気を呼び起こすためにこんなものでもやってみよう。
ネタバレもあるので、嫌な方はここでバック。









------------------------------------------
001. 貴方のお名前とサイト名をどうぞ。
じた、POSⅡ

002. 屍鬼を何処で知りましたか?
書店で粗筋に興味をひかれてハードカバー版を買いました。

003. 屍鬼を読むきっかけは何でしたか?
同上

004. 読む前はどういう印象がありましたか?
装丁がすごい好みでした

005. 読んだ後の印象はどうでしたか?
茫然自失。空虚感。そんな感じ。


006. 好きなキャラクターは誰ですか?
桐敷沙子。結城夏野。辰巳。

007. また好きな男性キャラクターは?
結城夏野。辰巳。

008. 同じく好きな女性キャラクターは?
桐敷沙子。

009. ハードカバー派?文庫本派?
両方持ってますが、本棚に置いておく「作品」としてはハードカバー。読みやすさ的には文庫本派。

010. どの辺りから好きになりましたか?どこかなぁ?
屍鬼の正体が判明した時。病院で屍鬼の急襲を受ける時。一番興奮した場面は桐敷千鶴(名前忘れた)を虐殺するシーン。

011. (6番の質問から)貴方は何故そのキャラクターが好きなのですか?
沙子は俺の嫁。

012. 好きな科白(台詞)をどうぞ。
「皮肉ですか?だったらもっと臓腑をえぐるようなことを言ってほしいな。」/辰巳
あと、好きな科白と言いながらうろ覚えなんですが、死を悟った夏野が徹に対して「もういいよ」みたいに言うシーンがすごい好きです。

013. 好きなコンビをどうぞ。
静信&尾崎が互いの譲れなさからああいう結末を迎えたことにすごく血が騒ぎました。

014. 好きなカップリングをどうぞ。
国広律子&武藤徹

015. 何故そのカップリングが好きなのですか?
死のシーン泣けるよ。

016. 好きな章は何章ですか?
基本的に全部好きですが、特に最終章。

017. 一番感動したシーンはどこですか?
多すぎて逆に分からないけど、そして感動とも少し違うけど、恵の断末魔のシーンには鳥肌総毛だった記憶がある。さっきから死のシーンばっかだな。

018. 一番可哀相だと思うキャラクターは?
田中かおり。これは耐えられん。

019. 一番カッコいいと思うキャラクターは?
辰巳。

020. 共感できるキャラクターはいましたか?
全員に別々の意味で共感できると思います。

021. どのキャラクターの考えが好きですか?
夏野。

022. 貴方がもし屍鬼(起き上がり)になったらどうしますか?
ラッキーだと思う。そして辰巳に対して影で「あの中間管理職野郎まじうぜえいつか必ずぶつぶつ」とか管を巻く。

023. また、徹のように知人を殺せと命じられたらどうしますか?
知人によるのでは。

024. 貴方に屍鬼が襲ってきたらどうしますか?
どうせ大概の人は杭でぶっ刺したりとか躊躇するのだから、大人しく御札を張ろう。

025. このキャラだったら襲われても良いという起き上がりキャラはいますか?
沙子。寧ろ静信うらやましすぎるだろう。

026. この小説の一番の主人公は誰だと思いますか?
複数主人公なのがいいんじゃないか。

027. 作中のカインとアベルについてどう思いましたか?
必要だとは思うけど、正直冗長。

028. 静信の小説についてどう思いましたか?
同上。

029. 屍鬼の実写があるならばどの俳優・女優さんに演じてもらいたいですか?
すごい考えたんだけど、思い浮かばない。なんか誰がやっても「わかってねーよ」とか文句言いそう。

030. 映画化より漫画化希望ですか?
藤崎竜のあれ本当いいよなあ。

031. 屍鬼に合う曲はありますか?
場面ごといろいろありそうです。

032. 貴方は(男女関係無く)ユゲ衆の虫送りに参加したいですか?
窓からこっそりのぞきたい。

033. 貴方が外場村で死ぬならば火葬してもらいますか?それとも土葬?
死んだ後なんか好きにしてください。

034. 作中に貴方がいるのならば誰と共に行動したいですか?
沙子。

035. 悪役って作中にいたと思いましたか?
いない。強いてあげるのならば大川篤は典型的なくそ人間ですね。

036. ヒーロー・ヒロインって誰だと思います?
ヒロインは沙子。譲れない。
ヒーローは…前半部分は夏野。後半部分は敏夫。そして合わせ鏡的なヒーローが静信なんでしょうか。

038. 静信と敏夫、小さい時何をして遊んでいたと思いますか?
これも漫画でヴィジュアル化されちゃったからなあ。

039. 静信に似合う女性って誰だと思いますか?
沙子と言わない人間がいるのか。

040. また敏夫に似合う女性って誰だと思いますか?
ああ、思い出した。京子っていうくそキャラもいたな。

041. 敏夫に罵られながら診察されたいですか?
あれは罵られた婆が100パーセント悪い。

042. 徹と夏野の出会いってどうだったと思いますか?
いかんこれも漫画だ。藤崎先生、疑問回収しすぎ。

043. 夏野が見ていたホラー映画ってなんだったと思いますか?
漫画で変なおばさんみたいなゾンビ出てきてたなwなんだったんだあれ。

044. 夏野の勉強時間って何時間くらいだと思いますか?
でも意外と遊んでるよなこいつ。5時間くらい。

045. 徹を襲ったのは辰巳だと思いますか?
恵…

046. 何故葵は夏野のことをナツというと思いますか?
呼びやすいからでしょう。

047. 夏野に生き返ってもらいたかったですか?
御札を取り外した(間接的に殺した)くせに後でぴーひゃらぴーひゃらうっさい父親には辟易した。…といってもこれは読者の視点であって、あの場では当然の感情なんでしょうが。小説的には生き返る要素はなかったでしょう。

048. 沙子って何歳だと思いますか?「お父様が家に連れてきた外国人... 云々」とか言っていたな。戦国時代後期くらいからだとして、450歳くらい?

049. 沙子以外に長生きしている屍鬼っていると思いますか?
唯一無二のラスボスでいて欲しい願望が。

050. 辰巳は必ず生きている!と思いますか?
まあ死んでなさそうな終わり方でしたね。

051. 最後の事件(山火事)の後、静信と沙子って何をしていると思いますか?
人間社会に絶望した静信と二人でひっそりと生きて行く。少なくとも外場村で見せたような野望はもう抱かなさそう。

052. また敏夫は?
これまた人間の汚さに絶望して外場を離れる。静信の事を考えつつ苦悩しつつ余生を過ごす。

053. 葵や保は?
母親の支えとなって生きていくのでは。

054. かおりは?
こいつはもう本当に…。
家族を弔い、なんやかんやで立ち直りそうですが。

055. その焼けた後には再び村は出来たと思いますか?「樅の木は残った」

056. 父親にしたいキャラは誰ですか?
大川酒店以外ならどこでもいいや。

057. 母親にしたいキャラは?
桐敷千鶴。

058. 姉、妹にしたいキャラは?
姉は律子。妹は葵。

059. 兄、弟にしたいキャラは?
兄は徹。弟はいない。

060. 祖父母にしたいキャラは?
あの狂信ババアだけは本当にいや。

061. 旦那・妻にしたいキャラは?
さっき嫁宣言した記憶が。

062. 恋人にしたいキャラは?
もう血なんか何ℓでもあげるよねっていう話。

063. 友達にしたいキャラは?
徹。

064. 屍鬼キャラにあだなを付けてみてください。
特に思い浮かばない。

065. このキャラにはこの職業が合う!ってのはありますか?
さあ。

066. 徹ちゃんとドライブするなら何処に行きたいですか?
さあ。

067. 勉強を教えてもらうなら誰に教えてもらいたいですか?
静信。

068. 好きなキャラとデートをするなら何処に行きたいですか?
なんか面倒くさくなってきた…

069. このキャラとこのキャラがデートしてもらいたいってのはありますか?
ツンデレの夏野とヤンデレの恵が、とかそういう設定には絶対になってほしくない。

070. また、何処でデートしてもらいたいですか?
夏野よみがえらなかってっていう。ざまあみろっていう。

071. 文系なキャラって誰だと思います?
小説家がいるしなあ。

072. また理数系キャラは?
医者がいるしなあ。

073. 運動系キャラは?矢野加奈美。あと辰巳は間違いなく足速いでしょう。

074. ALL含めて勉強・運動なんでもできそうなキャラは?
夏野。そういうキャラだし。

075. 夏野って何部に入ってると思いますか?
まあ帰宅部でしょう。

076. また保と葵は?
保は野球部。葵は手芸部。

077. かおりと昭は?
かおりは吹奏楽部。昭は野球部。

078. 恵と正雄は?
二人とも帰宅部。

079. どの家族に憧れますか?
武藤家みたいな家族だと性格よく育ちそうです。

080. また、どの兄弟に憧れますか?
かおりと昭とか馬鹿っぽくて素敵。だった。

081. また、どの友情に憧れますか?
静信と敏夫の関係は良い。

082. 殺されるくらいなら殺しますか?
相手によるのでは。

083. 貴方自身や貴方の家族は起き上がり体質だと思いますか?
皆死にそう。

084. 貴方は狩人になれますか?
血液を摂取するのって、首筋から直接吸う方がコップよりもグロテスクじゃないと思ってしまうのだけど。

085. 鬼は結局、屍鬼だったと思いますか?それとも人間だったと思いますか?
最終巻の大川は完全に鬼。といいいますか快楽殺人者。

086. 貴方は人間派ですか?屍鬼派ですか?
沙子派。

087. 屍鬼のキャラクターのイメージってあります?
意味が分からない。

088. 屍鬼の同人活動ってしてました?それともしてます?
してませんが、沙子の絵がフォトアルバムに…

089. 屍鬼の解決口って死以外に何かあったと思いますか?
ないでしょうね。

090. 屍鬼以外の小野不由美先生の小説を読んだ事ありますか?
『緑の我が家』『魔性の子』『黒嗣の島』などは読みました。京極夏彦の『どすこい』に収録されている『屍鬼』のパロディを是非読みたいです。

091. 文庫版の宮部みゆき先生の解説をどう思いましたか?
内容完全に忘れました。

092. 屍鬼を何回読みましたか?
通して読んだのは3回。部分部分では数えきれない。

093. ぶっちゃけ屍鬼を怖いと思いますか?
怖さというより悲しさに比重をかけた作品なのでしょう。

094. 屍鬼友達はいますか?
実はおれ、屍鬼なんだ。
へーところでそれって彼岸島の話?

095. 屍鬼普及はしてますか?
あまりしてないけど、日記などでじわじわと。

096. 原作者、小野不由美先生に一言どうぞ!
S.キングの他作品もリメイクしちゃってください。

097. 屍鬼の感想を簡単にどうぞ。
日本のホラー小説では一番好きです。

098. 屍鬼は貴方にとってどういう存在ですか?
教本。

099. 屍鬼を愛してますか!?
はい。

100. 最後に一言どうぞ!!
案外覚えてないところが多くてびっくりでした。あと「~好きに100の質問」ってやり始めはいいんですが、すぐ後悔することも思いだしました。


-----------------------------------------

『屍鬼』、現在漫画の方が怒涛の展開すぎて目が離せません。
という事でいい感じに眠くなってきたので寝ます。

-----------------------------------------
只今の一曲:Quarantire/At the Drive-in

ゾンビ/Dawn of the Dead

唯一神A.ロメロ様によるゾンビ三部作の二作目。「ランニングゾンビ」で一世を博したリメイク版のが有名ですが、オリジナルはゾンビ映画の中でもだんとつな程にゾンビが弱い。



・全然ゾンビに見えないチープなメイク
・個々の戦闘能力は皆無(のろのろしてて走ってれば基本的につかまらない)なのに、群れて囲まれてつんだ時の恐怖が異様な「ゾンビ物でしか味わえない恐怖」
・アメリカ的巨大消費社会への鋭い批判精神
・シリアスとユーモアの絶妙な同居


現代のゾンビ物の原点です。メタルでいうところのBlack Sabbathです。
トランポリンが見えてしまったり、やられた筈のゾンビがむっくり起き上がったり、メイクがはがれてたり、銃の音にゾンビがびびったりと、どうしよもないミスも沢山あります。洗練されてないところがよい、っていうのは信者の言い訳にすぎないわけでもない気がします。


例えば

圧倒的に人間以上の身体能力を持つゾンビになすすべもなく蹂躙されるのと、
普通に戦えば勝てるはずのゾンビに、気づけば逃げ場が封鎖されてじわじわと食われるのと、



どちらがより不快感、絶望感で勝るでしょうか。
どちらがより真実の「ホラー(恐怖)映画」と言えるでしょうか。


批判はしませんが(といいますか楽しみまくってますが)、昨今のゾンビ映画はもはやアクションといっても過言ではないものも多いです。しかしその原点の、タイトルが表す通りの真実のゾンビ像とは、まさにこの映画に表わされているものの様な気がします。


「ナイト・オヴ・ザ・リヴィングデッド」で誕生したA.ロメロ版ゾンビは、
今作「ゾンビ」でその規模を広め、
次作「デイ・オヴ・ザ・デッド」にて世界を支配します。



自分にとって青春の1ページ。ルチオ・フルチの蛆たかりのグログロしいゾンビも大好きだし、ダン・オバノンの無敵すぎるゾンビも大好きですが、でも自分にとってはゾンビの原点こそがゾンビの頂点です。


三部作、まとめ買いしましょう。食い入るように見まくって墓に持って行って自分もゾンビになっちゃいましょう。BGMはゾンビによる世界の荒廃が脳裏に刻み込まれるサウンドスケープ、The CrownのPossessed 13が最適です。

世界のエンディングまで、泣くんじゃない。

-------------------------------------------
Possessed 13から一曲:Natashed Overdrive/The Crown

記念に記録に残そう

アルバイトの送別会の飲み会に参加。
このアルバイト、社員は糞なんだけど、バイトの先輩達がいい人たちで話すのが楽しくてずっと続けてましたが、その人たちが軒並みやめてしまうということで非常に悲しい。悲しいとか言いつつ最後まで話題はエイリアンでしたけど。


で、へべれけに酔っぱらって線路を一人奇声を発しながら歩いて今帰宅。さっきお風呂に入るついでにずっこけて洗剤を捕食したくさい。頭働いてない。


何より面白いのは、今日朝一から面接だということ。
ついでに今日郵便局に出さないと間に合わないESもまだ完成していない。リアルに終わった。すごい面白い。やっぱ人生こうでなくちゃ。

------------------------------------------
線路を歩く際の一曲:Remind/Acidman

猫がいた。その名は

こたつでうとうとしていたら猫が背中にかけてた上着をはぎとっていきました。
なんだか知らないけど、死ぬほど癒されました。

----------------------------------------------

09-03-01_03-381.jpg

東方より射命丸文を描いてみました。
カテゴリに「絵」を追加したので、これから描いた絵はここにまとめておくことにします。しかし今回はあまりにも原型がなさすぎますな。


アクアリウムに興味があります。こんな感じで↓
http://aqa.web.infoseek.co.jp/aqa/

とはいえ当たり前の如くお金がべらぼうにかかりますが。
いつか必ず、いつか必ず。

-------------------------------------------
只今の一曲:金色のカペラ/ACIDMAN

フルメタル・ジャケット

スタンリー・キューブリック氏によるベトナム戦争を描いた映画を紹介します。管理人の大好きな映画です。



細かいストーリーはいいのです。
とにかくハートマン軍曹が登場する。それだけでいいんです。


冒頭のハートマン登場のシーンを見ないで映画好きを語ってるやつはポーザーです。「S.キューブリックが好き」と言っておきながらこの映画を見たことがない人間はよく訓練されたポーザーです。発言の9割9分9厘が下ネタと怒号。そのくせ海兵になった教え子達を送り出すシーンは屈指の名シーン。映画界広しと言えど、彼ほどのツンデレいかれキャラはなかなかおりません。本当最高です。「草食系男子」などというものが流行ってる今日、是非見ていただきたい映画です。


…なんかおすぎみたいだな。


そんな軍曹のご紹介はこちらで↓
http://www.hcn.zaq.ne.jp/ganso/neta/sergeant01.htm

とはいえ、リー・アーメイ氏のFuckでShitでGoddamnな演技あってこそのこの発言集ですので、本当是非見ていただきたい。にやにやデブに人を殺す顔を教授する時の顔面など、次元が違います。


「口で糞する前と後にSir!と言え、ウジ虫!!」
「気に入った!!家にきて妹をファックしていい!!」
「俺は厳しいが公平だ。人種差別は許さん。黒豚、ユダ豚、イタ豚を、俺は見下さん。すべて平等に価値がない! 」
「じじいのファックの方が、まだ気合が入ってる!!」



ちなみに残りのセリフはこれらより数十倍くらい下品かつしょうもないです。是非とも日常で使い倒してやりたい素敵セリフばかりなんですが、間違いなく友達はなくすでしょう。






↑ハートマン関係で調べてて発見した腹筋崩壊動画。mixiにもはったが、これはひどい。
---------------------------------------
只今の一曲:Chaining the Kathechon/Deathspell Omega

zita

Author:zita
東京在住。音楽、読書、映画、ドラム、お絵かき、廃墟が好き。趣味は広く広くを目指して。好きなものは深く深くを目指して。