≪ 2010 11   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2011 01 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




築地テラス/築地(カ) & 今年最後の戯言

IMG_0370.jpg

注文したもの:ブレンドコーヒー、べイクドチーズケーキ
来店人数:1人
来店日時:12/30、13時~14時半
所有本:「墓場鬼太郎/水木しげる」「斬/杉田尚」

味:★★★★☆
値段:★★★★☆
雰囲気:★★★☆☆
立地条件:★★★★☆
総評:★★★★☆

------------------------------------------

築地で人酔いして、ふと目に留まった良さげなカフェに来店。
築地本願寺の真横にあり、名前の通り本願寺を一望できるテラスが売りっぽいです。寒かったから室内にしたけど、あと2か月早かったらテラス席に座ってた。

雰囲気は一人で静かに、というより皆でゆっくりカフェするのに向いてそうな店でした。そんな中一人で電車の中で読んでた漫画をひたすら読みふける作業。「墓場鬼太郎」は今きちんと集めようとしてまして。原作全部買ったらアニメに手を出そうかと。「斬」は完全にネタ。

画像の通り、2階席だとコーヒーがポットに入ってくるのが嬉しいですね。1杯分の値段で2杯楽しめます。もうちょっと熱い方がよかったですが。対してべイクドチーズケーキは個人的に椿屋を越えるくらい好みでした。


なんにせよ築地付近の人除けのカフェはここに決まり。駅から徒歩2分くらい。夜は本願寺は何かの秘密基地かってくらいにライトアップされるので、それをネタにい続けてもよし。

▼続きを読む▼


今年最後の幻想アニメ特集(戯)

「今年最後の」とかいいながら一度もやったことないですが。

クリスマスなのにアクセス数まったく下がってません。性の6時間はどこいったおまえら。

ちなみに自分のクリスマスはと言うとイヴの方は仕事で残業しまくり→誘われて焼肉、25日の方は気まぐれで目黒の二郎、で終了でした。クリスマスの浮かれ具合からもっとも程遠いだろう寧ろそんな事行ってたら親父がにんにく聖戦してくれるはずだろうここだけは俺の味方だろうと思ってでかけた二郎でリア充DQNどもが自分をはさんで会話しまくってて、居た堪れなくなって途中で退席したところの心の折れっぷりがすごかったです。まさか二郎まで敵に回るとは。


▼続きを読む▼

ペイル・コクーン(アニ)

rikka.jpg


歴史の連続性が途絶えるほどの未来、世界はその姿を大きく変えていた。それはどこまでも続く巨大な廃墟の世界。海や大地は姿を消し、過去の風景は廃墟から発掘される『記録』の中にのみ存在していた。

記録を発掘 ・復元し、そこから過去の世界を分析する。
これらの作業を一手に引き受ける施設『記録発掘局』。

この世界で92番目に設立された発掘局に、ウラはいた。彼はあらゆる記録に、過去の世界に埋没していた。彼を遠くから見守る距離に、いつもリコがいた。彼女は記録に背を向けていた。


こ の 世 界 の あ ら ゆ る 人 間 は 知 っ て い た 。
過 去 を 知 る こ と は 、 こ の 現 実 の 不 幸 を 知 る こ と だ と 。

ある時ウラは、奇妙な映像記録を復元する。(公式サイトより抜粋)

----------------------------------------------
ちなみに公式サイトはこちら↓
ぺイル・コクーン公式サイト

▼続きを読む▼

ALMA/Acidman 90点(音)

ALMA/Acidman 90点
alma.jpg

--------------------------------------------
01.最後の国(introduction)
02.風が吹く時
03.ONE DAY
04.DEAR FREEDOM
05.ノエル
06.ALMA
07.真っ白な夜に(introduction)
08.レガートの森
09.Final Dance Scene
10.2145年
11.ワンダーランド

--------------------------------------------

このアルバムに関して大木さんが語っていた言葉↓

▼続きを読む▼

Rainy day Bookstore and Cafe/西麻布 &近況(カ)

IMG_5249(4).jpg


注文したもの:カレーセット(豆のカレー&ブレンドコーヒー)
来店人数:2人
来店日時:12/18、13時過ぎ
所有本:「ICO/宮部みゆき」

味:★★★☆☆
値段:★★☆☆☆
雰囲気:★★★★★
立地条件:★★☆☆☆
総評:★★★☆☆


西麻布にある素敵なブックカフェ、「Rainy day Bookstore and cafe」に映画後にサークルのカフェ部(所属人数2人)で行ってまいりました。

▼続きを読む▼

人のセックスを笑うな(映)

dontlaughmyromance.jpg


あらすじ:
美術学校に通う19歳の磯貝みるめは、新任のリトグラフの講師ユリに絵のモデルを頼まれる。アトリエに連れて行かれ、されるがままにするすると服を脱がされてしまう。以来、20歳年上のユリにすっかり骨抜きにされて2人で過ごす濃密な時間にのめり込むが、ある日、夫がいることをさらりと告げられ愕然とする。突然現れた年上の女に振り回されて一喜一憂するみるめを同級生のえんちゃんは複雑な思いで見つめていた。

▼続きを読む▼

戦国ゾンビ/横山仁(漫)

sengokuzombie.jpg


1巻のあらすじ:時は戦国。武田家の沙羽姫は達人集団・赤葬兵に守られ敵の囲みからの突破を試みるが、その前に立ち塞がったのは死者の群れだった!

ということでこれ以上に特にあらすじはない、「コミックバーズ」で連載していたハイパースプラッターアクションマンガの完結巻を読みました。全5巻でした。そういえば「戦国」と「ゾンビ」といえば、「鎧サムライゾンビ」という作品がありましたね。見てないのですが。銃社会でない日本でゾンビものを作ろうとしたら、やはりNI☆HON☆TOUと派手にドンパチした方がよいのでしょうかね。

▼続きを読む▼

エイリアン・ウォーリアーを描いてみた(絵)

IMG_0349.jpg

ハイパー・ホラー・パーティー6発目。折り返し地点を飾るのは泣く子も黙る宇宙の人気者、「エイリアンシリーズ」より「エイリアン・ウォーリアー」です。「今度は戦争だ」の2から。

「ビッグチャップ」とどっちを描こうか悩んだのですが、ただでさえH.R.ギーガーの模写というファンから全力でチェストバスターされても仕方ない事をしているので、せめて雑兵の方をと…。


ということで今までのクリーチャーとは比較にならないほどに原型からデフォルメいたしました。いや、無理でした。そしてなんでこのタイミングでエイリアンにしたかと言うと、このたびトリロジーボックスを衝動買いしてしまいまして。もういつでもいとしいエイリアン達に会えるのかと思うと嬉しくて嬉しくて。ああ、仕事を休みにして引きこもりたい。

▼続きを読む▼

Someone here is Missing/The Pinapple Thief 79(音)

pinapplethief.jpg

Someone here is Missing/The Pinapple Thief 79(音)
-----------------------------------------------
1. Nothing at Best         
2. Wake Up The Dead      
3. The State We're In       
4. Preparation For Meltdown  
5. Barely Breathing        
6. Show A Little Love       
7. Someone Here Is Missing   
8. 3000 Days            
9. So We Row           
------------------------------------------------

UK産モダン・プログレッシブ・オルタナティブ・ロックバンド"The Pinapple Thief"の2010年発表の第8作。

▼続きを読む▼

We're Here Because We're here/Anathema(音)87点

anathema.jpg

We're Here Because We're here/Anathema 87点
--------------------------------------------
01. Thin Air                       
02. Summernight Horizon              
03. Dreaming Light                  
04. Everything                     
05. Angels Walk Among Us [feat. Ville Valo]  
06. Presence                      
07. A Simple Mistake                
08. Get Off, Get Out                 
09. Universal                     
10. Hindsight      
--------------------------------------------               

Anathemaの"A Natural Disaster"から7年ぶりとなる2010年の8th.

▼続きを読む▼

思い出のマーニー/ジョーン・ロビンソン(本)

marnie.jpgmarnie2.jpg


あらすじ:
養い親のもとを離れ、転地のため海辺の村の老夫婦にあずけられた少女アンナ。孤独なアンナは、同い年の不思議な少女マーニーと友達になり、毎日二人で遊びます。ところが、村人はだれもマーニーのことを知らないのでした。(上巻)

ある日、マーニーは、無人のさびしい風車小屋でアンナを置き去りにし、姿を消しました。彼女をさがすうちにアンナは、マーニーの思いがけない秘密を知りました…。ドラマチックな体験をした思春期の少女の物語。(下巻)

---------------------------------------------


▼続きを読む▼

zita

Author:zita
東京在住。音楽、読書、映画、ドラム、お絵かき、廃墟が好き。趣味は広く広くを目指して。好きなものは深く深くを目指して。

