≪ 2010 12   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2011 02 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
2011年01月の記事一覧




SENSE/Mr.Children 73点

SENSE/Mr.Children 73点
sense.jpg
-------------------------------------------------
1.I
2.擬態
3.HOWL
4.I’ m talking about Lovin'
5.365日
6.ロックンロールは生きている
7.ロザリータ
8.蒼
9.fanfare
10.ハル
11.Prelude
12.Forever
-------------------------------------------------

2年ぶり、16thとなるミスチル御大の最新作。
このアルバムの特徴は、フラゲ当日まで5.6.以外の曲の一切が明かされなかったことはおろか、ジャケットやタイトルすら未公開だったことでしょうか。

▼続きを読む▼


キック・アス/ネタバレ有(映)

kickass.jpg


NYに住むデイヴ(アーロン・ジョンソン)は、コミックオタクでスーパーヒーローに憧れる平凡な高校生。ある日、インターネットで買った自前のスーツとマスクを身に付け、自分もDIYヒーローとして街で活動を開始する。何の特殊能力も武器も持たない彼は、初出動であっさり犯罪者にやられてしまうが、懲りずにパトロールを再開。その時の活動の動画が見物人によって撮られ、やがて“キック・アス(Kick-Ass)”の名で街中に知られるようになる。だが、街のパトロールをしていたのは彼だけではなかった。キック・アスは高度な訓練を受けた父娘デュオ、“ヒット・ガール”(クロエ・グレース・モレッツ)と “ビッグ・ダディ”(ニコラス・ケイジ)に出会い、街の犯罪帝国を仕切るフランク・ダミコを倒すため共に戦うことを決意する……。

----------------------------------------------

アメコミ原作映画シリーズ、ずっと楽しみにしてきた『キック・アス』を見てまいりました。その内容の過激さからあっちゃこっちゃで公開があれになったり批難されまくったりと、素敵なヒーロー映画でございます。

▼続きを読む▼

エリを描いてみた(絵)

IMG_0420.jpg


Angels with the Scabbed Wings!!

忙しいです。助けてください。
マヤカンに行ったのが遠い遠い思い出でございますわ。そんなことは本当にあったのだろうかと思うくらい。でも空気感だけはセピア色にならずにきちんと覚えているのですよ。思い出は色あせても空気感は色あせない。

▼続きを読む▼

ICO~霧の城~/宮部みゆき(本)

ico.jpg



「ぼくが君を守る。だから手を離さないで」頭に角の生えた生贄の少年。鋼鉄の檻で眠る囚われの少女。2人が運命を変えることを、「霧の城」は許さない。構想3年。同名コンピュータゲームに触発されて、宮部みゆきがすべての情熱を注ぎ込んだ、渾身のエンタテインメント!霧の城が呼んでいる。時は満ちた、生贄を捧げよと。何十年かに1人生まれる、小さな角の生えた子。頭の角は、生贄であることの、まがうことなき「しるし」。13歳のある日、角は一夜にして伸び、水牛のように姿を現す。それこそが「生贄(ニエ)の刻(とき)」。なぜ霧の城は、角の生えた子を求めるのか。---どっかから抜粋

----------------------------------------

という、ゲームが原作という珍しい小説を読了。宮部みゆきさんは大のゲーム好きらしいですね。

▼続きを読む▼

日本でもっとも美しい朝日(廃)

3連休に、神戸に厳然と存在する「日本で最も美しい廃墟」摩○観光ホテル、通称○ヤカンに行ってまいりました。言葉でなどとても言い表せないほどの感動を味わいましたので、mixi日記をこちらにも転載します。今は筋肉痛にもだえながら、旅の余韻に浸っております。明日から出勤とか、うそだ。


▼続きを読む▼

4分間のピアニスト(映)

pianist.jpg

あらすじ:
刑務所に赴任したピアノ教師クリューガーは、ある日、問題児と言われている少女ジェニーが、机を鍵盤代わりにして指を動かしている場面を目撃する。ジェニーの才能を見抜いたクリューガーは特別レッスンを行うよう所長を説得し……


2007年発表のドイツの映画賞を総なめにした作品。DVD買いましたよ。監督クリス・クラウスが構想に8年の歳月を費やし、ヒロインのジェニー役に1200人からオーディションを行い、作り上げた珠玉の逸品です。

▼続きを読む▼

Solstice/Early Cross 87点(音)

Solstice/Early Cross 87点(音)

earlycross.jpg

1.Willow Tree
2.Behind Spurious Claim
3.Hymn to the Fallen
4.In the Half Light of the Canyon
5.Cairn
6.Wind of Autumn

----------------------------------------------

千葉県のロックバンドの6曲入りミニアルバム。2010年後半に最もへヴィロテしたアルバムの1枚です。


▼続きを読む▼

2011年賀春(戯)

dakona.jpg  feeder05.jpg  

tubuller.jpg eternal idol dopethrone.jpg


あけましておめでとうございます。来年から本気出すことに定評のある管理人でございます。ということで今年もあとたった362日ですね。年末や年始の絶妙にあわただしく、その分誰もいなくなった神社や微妙に炎の匂いが残るたき火なんかが好きな自分にとっては、早く過ぎてしまえばいいと思うのです。


▼続きを読む▼

zita

Author:zita
東京在住。音楽、読書、映画、ドラム、お絵かき、廃墟が好き。趣味は広く広くを目指して。好きなものは深く深くを目指して。

