≪ 2013 12   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2014 02 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
2014年01月の記事一覧




かぐや姫の物語/ネタバレ無(映/アニ)

kaguyahime.jpg


(あらすじ)今は昔、竹取の翁が見つけた光り輝く竹の中からかわいらしい女の子が現れ、翁は媼と共に大切に育てることに。女の子は瞬く間に美しい娘に成長しかぐや姫と名付けられ、うわさを聞き付けた男たちが求婚してくるようになる。彼らに無理難題を突き付け次々と振ったかぐや姫は、やがて月を見ては物思いにふけるようになり……。

----------------------------------------

ちと遅くなりましたが見に行きました!高畑勲監督による「かぐや姫の物語」です。周囲で見に行った方々の評判が非常によく、ずっと気になっておりまして次世代WHFに遊びに行く前の一瞬で。

▼続きを読む▼


エンダーのゲーム(映)/※超ネタバレ有

エンダーのゲーム

あらすじ:
強大な軍事力を持つ昆虫型生命体、フォーミックとの宇宙戦争を続けている人類。その第2次侵攻に備えるべく、世界中から優れた少年兵士たちが防衛軍ベースキャンプのバトルスクールへと集められ、宇宙で戦う技術と知識をたたき込まれていた。そんな中、戦いを終わらせる特殊な能力を秘めているとして少年エンダー(エイサ・バターフィールド)もベースキャンプに送られる。生命を持つ者同士が戦争で殺し合うことに強い疑問を抱きながらも戦士の才覚を発揮し、少年戦士の指揮官となるエンダーだった。

-----------------------------------------

と、ずっと楽しみにしていたSF小説の古典の劇場版を見に行きました。公開日だってのに、客埋まってなかったですけど大丈夫なんでしょうか。ちなみに実は原作読んでおりません。結果的に言うと映画見て読みたくなったのですが。

▼続きを読む▼

お気に入りの絵師様紹介(戯)

今日は少し番外編ということで、最近好きな、「現代のイラストレーター」さんを知り合い・知り合いでなく少しだけ紹介します。といってもやりすぎるととめどなくなるので、本当に少しだけ。

この3連休何をしていたかというと、ずっとヴァンガードのゲームをやっておりました。

昨日から今日にかけて20時間くらいやってたら、嫁が愛想尽かして逃げていきました。


もとはといえば、3連休出来るだけ人と会いたくない外出したくないと考えておりまして、そういえば同じ業界なのに自分ヴァンガードってほとんどやったことなかったしルール覚えるのも兼ねて時間も潰せればという軽い気持ちで買ったのですが、やってみたらそのあまりの運ゲーっぷりに一瞬でブチ切れて、しかしまあ気づけばその運で、楽勝だと思ってたのが逆転されたり逆に勝てたりとまあ根本的には全然好きじゃないのですがそれが今少しセカンドゲーム的に楽しかったりします。やっぱうまいですね。見習うところありますね。

という様な事は全く考えておらず、ただただはまっています。妖怪が好きなので「むらくも」で組みたいのに、「むらくも」全然集まりません。妖怪可愛いよ妖怪。

▼続きを読む▼

10,000 Days/TOOL 90点(音)

10,000 Days/TOOL 90点
tool.jpg

---------------------------------
1. Vicarious
2. Jambi
3. Wings For Marie (Pt 1)
4. "10,000 Days (Wings Pt 2)"
5. The Pot
6. Lipan Conjuring
7. Lost Keys (Blame Hofman)
8. Rosetta Stoned
9. Intension
10. Right In Two
11. Viginti Tres
----------------------------------

へヴィロック好き、いやラウドミュージック好きでその名を知らない人間はいないでしょう。1990年にカリフォルニア州で結成され、唯一無二のオリジナリティ・絶対的なセンスで世に信者を多数輩出しているへヴィ・ロック界のカリスマ"TOOL"の4thをご紹介。

▼続きを読む▼

管制塔(映/ネタバレ有)

kanseitou.jpg

日本の端、最果ての街・稚内で生まれ育った中学生・藤田駈(山崎賢人)は、どこにも自分の居場所を見つけられずにいた。ある日、ムーミンに出てくるミィのような転校生・滝本瑞穂(橋本愛)と出会う。家庭の事情で転校を繰り返していた瑞穂も、自分の居場所を見つけられないでいた。二人はひかれ合うようになる。駈は家の倉庫で、古いギターを見つける。それをきっかけに、駈と瑞穂はバンドを結成する。 【キネマ旬報データベースより】

-------------------------------------

新年一発目の映画レビューは昨年「あまちゃん」で大ヒットした橋本愛主演のヒューマン、「管制塔」でした。「ガリレオガリレイ」というバンドの曲を聴いておりましたらこの映画の存在を知りまして、したら「あまちゃん」でなんだこの美少女はと思ってた橋本愛が出てるという事で、でストーリーを追ってみたらこれがびっくりするくらいの中二っぷりで完全に管理人ホイホイだったのでよし見てみようと。

▼続きを読む▼

謹賀新年~2014年~(戯)

IMG_2412.jpg


皆様あけましておめでとうございます。素敵な年末年始は過ごされておりましたでしょうか。
また例によって、年末年始は食っちゃ寝飲んじゃ寝で毎日が終わりつつあります。とりあえず胃が毎日きりきりと痛いです。あと服からタバコのにおいが取れません。本当、毎年こんな感じですね。あと、やはり人が描けなさすぎでやばいので、もう来年からはやはり蛇女とかにします。

▼続きを読む▼

zita

Author:zita
東京在住。音楽、読書、映画、ドラム、お絵かき、廃墟が好き。趣味は広く広くを目指して。好きなものは深く深くを目指して。

