≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト



Watershed/Opeth 96点

Watershed/Opeth 96点
----------------------------------------------------------------
1. Coil
2. Heir Apparent
3. The Lotus Eater
4. Burden
5. Porcelain Heart
6. Hessian Peel
7. Hex Omega
8. Derelict Herds
---------------------------------------------------------------

スウェーデンのバンドOpethによるメンバーチェンジを経ての9th.

今現在自分が世界で一番好きなバンドはなんですかと聞かれたら、0.1秒でOPETHと答えるであろう、そんなバンドの新作とあって、これは分かってもらえると思うのですが、ある種「もしはずしたら…」っていう怖さが先行しておりました。それなら聴かないで、神盤8thでとどめておけばよかろうと。しかしまあ、なんといいますか。


完全に杞憂でした。


以前にもまして更にKeyや女声などの使い方に凝りが見られるつくりは、もはや「プログレッシヴ・デスメタル」なんていう小さな枠からは完全に逸脱し、「メタル」をも飛び越え、ジャズやフォークなどの要素をふんだんに取り入れて、それを完璧に昇華させた上で自らの世界に吸収進化させています。といいますか、うだうだ言っておりますが正直1.を聴いた瞬間に既に美しすぎるメロディと、俺が世界で一番好きなヴォーカリスト、Mikael Okerfeldt(vo/gt)の甘い歌声にぶっ殺されてました。いやはや。


ということでまさかの小曲1.からアグレッシヴなナンバー2.へと移行し、更にこれまた予想外のブラストをぶちかます3.へとなだれ込みます。3.のブラストパートにてミカエルがクリーンで歌いあげ、そうでないところをデス声で疾走するシーンなど、もう本当小学生みたいな感想しか持ち得ないのですが、格好良すぎて悲鳴でます。と思いきや今度はありそうでなかったミカエルのクリーン冴えわたるキラー・バラード4.へと移行し、そして"Windowpane"をも超えるかという、クリーン・ヴォイスの最強キラー・チューン5.の登場。非の打ちどころのない。完全無欠とはまさにこのこと。


5.のドラムのターンには笑わせてもらいました。が、コピーしてみたら意外といけましたこれが。いやいけてないのだけども、いけそうな感じでした。しかしその後の5分超えてからの展開は涙腺からして死ぬしかないですね。

と、きりがないのでここら辺でやめますが、とにかく彼らの作品に失敗はありません。特に4th以降。しかもそれらがすべて別のベクトルを向いており、暴力性・残虐性を打ち出した"Deliverance""Ghost Reveries"、悲哀性・抒情性に特化した"Damnation""Watershed"、そしてその融合を荒削りながら示した"Still Life"、すべてが完璧にマッチした"Blackwater Park"・・・と、ああ人生の一枚ばかりだ。


なぜこんなにも暑苦しいレビューを書いているのかというと、日付の上では明日27日、OPETHのライブに行ってくるからです。本気でこの日のために生きてきました。なんとか生きてライブを迎えられそうです。入院がかぶってたら、点滴を引きちぎってでも見に行ってました。


ていいますか、28日にスタジオ終わってから一人名古屋まで新幹線で突撃して当日券(あるのか?)で鑑賞することも結構本気で考えています。まあ現実問題無理なんだけど、でももうそんなもんどうでもいいやってなったらもうわかりません。あははは。

----------------------------------------------------
My Favorite:全部
スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする















zita

Author:zita
東京在住。音楽、読書、映画、ドラム、お絵かき、廃墟が好き。趣味は広く広くを目指して。好きなものは深く深くを目指して。

