≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




All Hope is Gone/SlipknoT 71点

All Hope is Gone/SlipknoT 71点
--------------------------------------------------------------
1. .Execute.
2. Gematria (The Killing Name)
3. Sulfur
4. Psychosocial
5. Dead Memories
6. Vendetta
7. Butcher's Hook
8. Gehenna
9. This Cold Black
10. Wherein Lies Continue
11. Snuff
12. All Hope Is Gone
--------------------------------------------------------------

9人組モンスター・ロックバンドSlipknoTの'08年発表の4th.

大方の予想通り暴力性・突進性は大幅に削られ、更にStoneSourのようにCory Tayler(vo)がクリーンで歌い上げる、メロに重点が置かれた楽曲が増えています。SlipknoTがここまでくるとはたしてStoneSourとの区別がわからなくなってきますね。

更に今回際立っているのはバラードの素晴らしさ。前作よりさらに表現力(特にダウナー系の)に磨きをかけたCory Taylerの苦悶と悲しみに満ちたクリーンヴォイスにより歌いあげられる5.11.はただひたすら美しいの一言。そして今作随一のキラー・チューン4.のメロメロなサビも彼の美声によりそのよさが際立っています。

ただ前作に比べて最も問題点なのは一聴しての印象の残らなさ。キラー・チューンの少なさでしょうか。PVも格好いい4.は確かに一回聞くと忘れないほどの爆裂な印象に満ちていますが、オープニングナンバーの2.などは4作目にして初めてはずしたかなといった感じです。残りも正直下手を打つと凡百なメタルコアとなり果てたかと思えてしまう感じが。。。。

とはいえ、やはり4.や12.など、自然と体が動いてしまうようなアグレッシヴ・ナンバーも随所に存在しているし、なにより九茫星の浮かび上がるジャケットがとにかく格好いいので、損した気分にさせないのが彼らのすごいところだとは思いますが。Coryの新マスクが、なんかB級スプラッターに出てくる殺人鬼な感じで素晴らしい。

My Favorite:4.
PV↓


live↓


この記事へのコメント

この記事へコメントする















zita

Author:zita
東京在住。音楽、読書、映画、ドラム、お絵かき、廃墟が好き。趣味は広く広くを目指して。好きなものは深く深くを目指して。

