≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

『エレファントマン』

c85a0f74.jpg

デヴィッド・リンチ監督の『エレファント・マン』を見る。

今までのお気に入り映画ランキングのTOP5に食い込むかというくらいに見入ってしまった。
ジョンが聖書を読むシーンで、ケンドール婦人とロミオとジュリエットの台詞で遊ぶシーン(その後のケンドール婦人の一言は映画史上に残る名シーンだ)で、僕は人間だと叫ぶシーンで、いちいち心を打たれた。

この「エレファント・マン」についての記事がx51にのってたのですが↓
http://anima.x51.org/x/the_unclassifiable/joseph_merrick.php


実在していたとは。ますますショックです。プロテウス症候群なんて聞いた事もなかった。
現実にケンドール夫人の様な方は一人でもいたのだろうか。



真の名作には言葉なんか必要ない。そんな作品。お涙頂戴だとかいうけど、それのなにがいけない。これぞ真のヒューマン・ドラマ。あとなにげに若き日のアンソニー・ホプキンスが出演しています。

-------------------------------------------------------
只今の一曲:Scarlet Letters/Mudvayne


この記事へのコメント

この記事へコメントする















zita

Author:zita
東京在住。音楽、読書、映画、ドラム、お絵かき、廃墟が好き。趣味は広く広くを目指して。好きなものは深く深くを目指して。