≪ 2017 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 08 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

「健全な精神は健全な肉体に宿る」

然らば、生まれながらに体に難病や障害を抱えた人間は一生健全な精神を持ちえないというのかこのウジ虫が、このことわざ作ったくそったれは難病にかかって不健全に死ね、とか特に入院を経てからずっと思ってたのですが、小林よしのりの『ゴーマニズム宣言』にてしっかりと元ネタが

「健全な精神は健全な肉体に宿れかし(=そうなったらいいのに)」



という「健全な人間が不健全な欲望ばかりもっている」ことを嘆いた人間の願望であったこと、それを後世のバカどもが勝手に曲解していた事などが書かれていて、改めて自分の無知っぷりに死にたくなったこの頃でありました。しかし確かに入院中は健全な精神など持っていなかったのかもしれない。勿論今でも持ってないかもしれない。


いやいや待てその前に健全な精神ってなんだよそう言ってる時点ですでに精神病患者などを差別しているじゃないか、その心は健全だとでも言うのか、歴史上そうやって差別を正当化して人を見下してエタヒニンなどを作りだして、とか考えだすときりがなくなるからやめよう。無知が知識人ぶることほど糞ったれで無意味なものはない。



まあ
http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000000901190003

こんな時代ですからね。「ぼくゴリラ ウホホイウッホ ウホホホホ ウッホホウッホ ウホホホホーイ」

不思議と癖になる響きなのはおいといて、ゴリラは孤独なんですか。孤独っていう概念はそれが言葉を冠している以上人間が勝手に作ったものですよね。それを異種の生物に肯定している時点でやっぱりきりがなくなるからやめよう。


動物園も動物愛護団体も密猟も大っきらいだ。
でも水族館は大好きだ。ペットも大好きだ。
エゴ。エゴイスト。エゴーニズム宣言。

---------------------------------------------
只今の一曲:スロウレイン/ACIDMAN


この記事へのコメント

この記事へコメントする















zita

Author:zita
東京在住。音楽、読書、映画、ドラム、お絵かき、廃墟が好き。趣味は広く広くを目指して。好きなものは深く深くを目指して。