≪ 2017 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト



故障。文学。就職活動。

プリンタ故障。なんとか自力で直そうとしましたが処置なしだったので明日修理屋へ。
もうそろそろ寿命だと思いますが、買いかえるにも金がありません。
ここでプリンタ故障となるとESとかで結構困るのではなかろうか。ああ、胃痛。


胃痛といえば、自分若干神経痛の気があったので(特に冬がひどい。本当あっちこっちが故障する体だ)先日鍼灸なるものをうけてきました。4回くらいいったのですが、ほぼ痛みがなくなりました。中国医療は間違いなく西洋よりすごかったのではないかと思います。

-----------------------------------------
尾崎紅葉の「金色夜叉」を読んだ話は以前したかもしれないし、しなかったかもしれませんが今は「三人妻」を読んでいます。余り日本文学は読まないのですが、なぜか彼の文体はくせになります。


話は急に変わりますが、フランツ・カフカや、安部公房を必死に読み解こうとしているのって、なんかまんまとのせられている気分になります。高校の時に安部公房の論文(レポートと銘打っていたけど、大学で書いたいかなるレポートよりも骨が折れたし、まだ卒論を手掛けていない今の自分の状況では一番の力作だろう.。あとそのレポートを添削する時の教師の圧迫っぷりがすごかった)を書いた時は余りの難しさに死ぬかと思いました。



未完の小説に対しての他者の幻想。崇拝劇。全て茶番な気が。
グリム童話をユング心理学と神話素によって読み解く事がいかにも正解になっているのは何故。
国語の受験問題を著者本人が解いて満点が取れないのは何故。

そんなこと言うと文学部生なんて本当に無意味なものになってしまうのだけど。
そしてその意味のない世界が好きな自分。

--------------------------------------------

就活がここまで好きになれないのは、抽象的な事から具体的な結果が導き出されるこの不条理感だ。あと、Webテストとかに至っては替え玉に複数受験にやりたい放題じゃないか。あれなんの意味があるんだ。

勿論いいわけであります。しかし、そういう点では受験の方が好きです。ペーパーテストってすごく公平だと思います。採点ミスとかカンニングとかない限り。ああ我ながら本当変なところで潔癖症。


あと、自分受験の時もそうなんですが、「発表前日」っていう生殺し感が本当ダメなんです。いざ「おちた」ってわかったらその時は結構楽になっちまっていいやーあそんじまえーとなるんですが、「発表前日」は本当そればっかり考えてしまいます。気分転換ができないんです。


中学受験も大学受験も2,3校しかうけてなかったので、「生殺し」は2,3回ですみました。
しかも結果発表は一回です。

ですが就活は少なくとも10社、20社はうけるわけで、しかも其々4回くらい「生殺し」の刑をうけると思うと本当気がめいりそうです。そう。面接より何より、これがつらい。ここまできたら恐怖症って銘打っていいのではないかというくらい、それがつらい。今にも切れそうなロープにしがみついて、そのロープをナイフでぐりぐりやられてる気分だ。もしくは磔にされて、致命傷となる箇所以外を槍でぶすぶす疲れてる気分だ。ロープが切れる前に手が疲れてはなしてしまうかもしれないし、致命傷を刺される前に出血多量で死ぬかもしれない。侮りがたし。就活。



本当に酒の量が増えた。
今日は一人で昼間にラーメン食いながら一杯、ライブハウスで一杯、夕飯時に一杯、そして今自宅で缶ビールを2杯あけてる。昔は酒なんて飲み会とかでしか飲まず、少なくとも一人で飲むものではなかったのに、まったくどういうことだか。

----------------------------------------------
只今の一曲:Dial 595-Escape/In Flames(Live)
スポンサーサイト


この記事へのコメント

すみません。
昨日おとといと何度も訪問してたの私です。
ざっとブログ拝見させていただきまして、バンプ私的名曲選が気に入って何度か聴きに来てました^^;
気持ち悪い思いさせたならごめんなさい。

就活、生殺し‥。私も春まで就活やってたのでなんとなくお気持ちがわかります。特に気分転換できないってとこが私もそうだったので‥。就活やってたときは自分が空っぽな人間だって思い知らされて精神的に落ちるとこまで落ちましたね。気の利いたこと言えなくて申し訳ないですが、就活は体力勝負なとこもあるので体にはお気をつけ下さい~。
>>nanaさん
気持ち悪いとか全然ないですよ!!あのBumpのお気に入り選曲は自分も大好きで死ぬほど聴きました。特にVoyager~flybyをつなげてくださってるのが鳥肌ものです。。

就活、まだ殆ど始まってもいないのに既に嫌な予感しかしませんwお言葉、本当に励みになります。ありがとうございます。以前センター試験当日に発熱したっていう苦い思い出もあるので、体調管理だけは人に負けないようにしていきたいと考えています。
この記事へコメントする















zita

Author:zita
東京在住。音楽、読書、映画、ドラム、お絵かき、廃墟が好き。趣味は広く広くを目指して。好きなものは深く深くを目指して。

