≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




屍鬼/小野不由美

好きへ100の質問らしいです。
変な時間に起きてしまったから再度眠気を呼び起こすためにこんなものでもやってみよう。
ネタバレもあるので、嫌な方はここでバック。









------------------------------------------
001. 貴方のお名前とサイト名をどうぞ。
じた、POSⅡ

002. 屍鬼を何処で知りましたか?
書店で粗筋に興味をひかれてハードカバー版を買いました。

003. 屍鬼を読むきっかけは何でしたか?
同上

004. 読む前はどういう印象がありましたか?
装丁がすごい好みでした

005. 読んだ後の印象はどうでしたか?
茫然自失。空虚感。そんな感じ。


006. 好きなキャラクターは誰ですか?
桐敷沙子。結城夏野。辰巳。

007. また好きな男性キャラクターは?
結城夏野。辰巳。

008. 同じく好きな女性キャラクターは?
桐敷沙子。

009. ハードカバー派?文庫本派?
両方持ってますが、本棚に置いておく「作品」としてはハードカバー。読みやすさ的には文庫本派。

010. どの辺りから好きになりましたか?どこかなぁ?
屍鬼の正体が判明した時。病院で屍鬼の急襲を受ける時。一番興奮した場面は桐敷千鶴(名前忘れた)を虐殺するシーン。

011. (6番の質問から)貴方は何故そのキャラクターが好きなのですか?
沙子は俺の嫁。

012. 好きな科白(台詞)をどうぞ。
「皮肉ですか?だったらもっと臓腑をえぐるようなことを言ってほしいな。」/辰巳
あと、好きな科白と言いながらうろ覚えなんですが、死を悟った夏野が徹に対して「もういいよ」みたいに言うシーンがすごい好きです。

013. 好きなコンビをどうぞ。
静信&尾崎が互いの譲れなさからああいう結末を迎えたことにすごく血が騒ぎました。

014. 好きなカップリングをどうぞ。
国広律子&武藤徹

015. 何故そのカップリングが好きなのですか?
死のシーン泣けるよ。

016. 好きな章は何章ですか?
基本的に全部好きですが、特に最終章。

017. 一番感動したシーンはどこですか?
多すぎて逆に分からないけど、そして感動とも少し違うけど、恵の断末魔のシーンには鳥肌総毛だった記憶がある。さっきから死のシーンばっかだな。

018. 一番可哀相だと思うキャラクターは?
田中かおり。これは耐えられん。

019. 一番カッコいいと思うキャラクターは?
辰巳。

020. 共感できるキャラクターはいましたか?
全員に別々の意味で共感できると思います。

021. どのキャラクターの考えが好きですか?
夏野。

022. 貴方がもし屍鬼(起き上がり)になったらどうしますか?
ラッキーだと思う。そして辰巳に対して影で「あの中間管理職野郎まじうぜえいつか必ずぶつぶつ」とか管を巻く。

023. また、徹のように知人を殺せと命じられたらどうしますか?
知人によるのでは。

024. 貴方に屍鬼が襲ってきたらどうしますか?
どうせ大概の人は杭でぶっ刺したりとか躊躇するのだから、大人しく御札を張ろう。

025. このキャラだったら襲われても良いという起き上がりキャラはいますか?
沙子。寧ろ静信うらやましすぎるだろう。

026. この小説の一番の主人公は誰だと思いますか?
複数主人公なのがいいんじゃないか。

027. 作中のカインとアベルについてどう思いましたか?
必要だとは思うけど、正直冗長。

028. 静信の小説についてどう思いましたか?
同上。

029. 屍鬼の実写があるならばどの俳優・女優さんに演じてもらいたいですか?
すごい考えたんだけど、思い浮かばない。なんか誰がやっても「わかってねーよ」とか文句言いそう。

030. 映画化より漫画化希望ですか?
藤崎竜のあれ本当いいよなあ。

031. 屍鬼に合う曲はありますか?
場面ごといろいろありそうです。

032. 貴方は(男女関係無く)ユゲ衆の虫送りに参加したいですか?
窓からこっそりのぞきたい。

033. 貴方が外場村で死ぬならば火葬してもらいますか?それとも土葬?
死んだ後なんか好きにしてください。

034. 作中に貴方がいるのならば誰と共に行動したいですか?
沙子。

035. 悪役って作中にいたと思いましたか?
いない。強いてあげるのならば大川篤は典型的なくそ人間ですね。

036. ヒーロー・ヒロインって誰だと思います?
ヒロインは沙子。譲れない。
ヒーローは…前半部分は夏野。後半部分は敏夫。そして合わせ鏡的なヒーローが静信なんでしょうか。

038. 静信と敏夫、小さい時何をして遊んでいたと思いますか?
これも漫画でヴィジュアル化されちゃったからなあ。

039. 静信に似合う女性って誰だと思いますか?
沙子と言わない人間がいるのか。

040. また敏夫に似合う女性って誰だと思いますか?
ああ、思い出した。京子っていうくそキャラもいたな。

041. 敏夫に罵られながら診察されたいですか?
あれは罵られた婆が100パーセント悪い。

042. 徹と夏野の出会いってどうだったと思いますか?
いかんこれも漫画だ。藤崎先生、疑問回収しすぎ。

043. 夏野が見ていたホラー映画ってなんだったと思いますか?
漫画で変なおばさんみたいなゾンビ出てきてたなwなんだったんだあれ。

044. 夏野の勉強時間って何時間くらいだと思いますか?
でも意外と遊んでるよなこいつ。5時間くらい。

045. 徹を襲ったのは辰巳だと思いますか?
恵…

046. 何故葵は夏野のことをナツというと思いますか?
呼びやすいからでしょう。

047. 夏野に生き返ってもらいたかったですか?
御札を取り外した(間接的に殺した)くせに後でぴーひゃらぴーひゃらうっさい父親には辟易した。…といってもこれは読者の視点であって、あの場では当然の感情なんでしょうが。小説的には生き返る要素はなかったでしょう。

048. 沙子って何歳だと思いますか?「お父様が家に連れてきた外国人... 云々」とか言っていたな。戦国時代後期くらいからだとして、450歳くらい?

049. 沙子以外に長生きしている屍鬼っていると思いますか?
唯一無二のラスボスでいて欲しい願望が。

050. 辰巳は必ず生きている!と思いますか?
まあ死んでなさそうな終わり方でしたね。

051. 最後の事件(山火事)の後、静信と沙子って何をしていると思いますか?
人間社会に絶望した静信と二人でひっそりと生きて行く。少なくとも外場村で見せたような野望はもう抱かなさそう。

052. また敏夫は?
これまた人間の汚さに絶望して外場を離れる。静信の事を考えつつ苦悩しつつ余生を過ごす。

053. 葵や保は?
母親の支えとなって生きていくのでは。

054. かおりは?
こいつはもう本当に…。
家族を弔い、なんやかんやで立ち直りそうですが。

055. その焼けた後には再び村は出来たと思いますか?「樅の木は残った」

056. 父親にしたいキャラは誰ですか?
大川酒店以外ならどこでもいいや。

057. 母親にしたいキャラは?
桐敷千鶴。

058. 姉、妹にしたいキャラは?
姉は律子。妹は葵。

059. 兄、弟にしたいキャラは?
兄は徹。弟はいない。

060. 祖父母にしたいキャラは?
あの狂信ババアだけは本当にいや。

061. 旦那・妻にしたいキャラは?
さっき嫁宣言した記憶が。

062. 恋人にしたいキャラは?
もう血なんか何ℓでもあげるよねっていう話。

063. 友達にしたいキャラは?
徹。

064. 屍鬼キャラにあだなを付けてみてください。
特に思い浮かばない。

065. このキャラにはこの職業が合う!ってのはありますか?
さあ。

066. 徹ちゃんとドライブするなら何処に行きたいですか?
さあ。

067. 勉強を教えてもらうなら誰に教えてもらいたいですか?
静信。

068. 好きなキャラとデートをするなら何処に行きたいですか?
なんか面倒くさくなってきた…

069. このキャラとこのキャラがデートしてもらいたいってのはありますか?
ツンデレの夏野とヤンデレの恵が、とかそういう設定には絶対になってほしくない。

070. また、何処でデートしてもらいたいですか?
夏野よみがえらなかってっていう。ざまあみろっていう。

071. 文系なキャラって誰だと思います?
小説家がいるしなあ。

072. また理数系キャラは?
医者がいるしなあ。

073. 運動系キャラは?矢野加奈美。あと辰巳は間違いなく足速いでしょう。

074. ALL含めて勉強・運動なんでもできそうなキャラは?
夏野。そういうキャラだし。

075. 夏野って何部に入ってると思いますか?
まあ帰宅部でしょう。

076. また保と葵は?
保は野球部。葵は手芸部。

077. かおりと昭は?
かおりは吹奏楽部。昭は野球部。

078. 恵と正雄は?
二人とも帰宅部。

079. どの家族に憧れますか?
武藤家みたいな家族だと性格よく育ちそうです。

080. また、どの兄弟に憧れますか?
かおりと昭とか馬鹿っぽくて素敵。だった。

081. また、どの友情に憧れますか?
静信と敏夫の関係は良い。

082. 殺されるくらいなら殺しますか?
相手によるのでは。

083. 貴方自身や貴方の家族は起き上がり体質だと思いますか?
皆死にそう。

084. 貴方は狩人になれますか?
血液を摂取するのって、首筋から直接吸う方がコップよりもグロテスクじゃないと思ってしまうのだけど。

085. 鬼は結局、屍鬼だったと思いますか?それとも人間だったと思いますか?
最終巻の大川は完全に鬼。といいいますか快楽殺人者。

086. 貴方は人間派ですか?屍鬼派ですか?
沙子派。

087. 屍鬼のキャラクターのイメージってあります?
意味が分からない。

088. 屍鬼の同人活動ってしてました?それともしてます?
してませんが、沙子の絵がフォトアルバムに…

089. 屍鬼の解決口って死以外に何かあったと思いますか?
ないでしょうね。

090. 屍鬼以外の小野不由美先生の小説を読んだ事ありますか?
『緑の我が家』『魔性の子』『黒嗣の島』などは読みました。京極夏彦の『どすこい』に収録されている『屍鬼』のパロディを是非読みたいです。

091. 文庫版の宮部みゆき先生の解説をどう思いましたか?
内容完全に忘れました。

092. 屍鬼を何回読みましたか?
通して読んだのは3回。部分部分では数えきれない。

093. ぶっちゃけ屍鬼を怖いと思いますか?
怖さというより悲しさに比重をかけた作品なのでしょう。

094. 屍鬼友達はいますか?
実はおれ、屍鬼なんだ。
へーところでそれって彼岸島の話?

095. 屍鬼普及はしてますか?
あまりしてないけど、日記などでじわじわと。

096. 原作者、小野不由美先生に一言どうぞ!
S.キングの他作品もリメイクしちゃってください。

097. 屍鬼の感想を簡単にどうぞ。
日本のホラー小説では一番好きです。

098. 屍鬼は貴方にとってどういう存在ですか?
教本。

099. 屍鬼を愛してますか!?
はい。

100. 最後に一言どうぞ!!
案外覚えてないところが多くてびっくりでした。あと「~好きに100の質問」ってやり始めはいいんですが、すぐ後悔することも思いだしました。


-----------------------------------------

『屍鬼』、現在漫画の方が怒涛の展開すぎて目が離せません。
という事でいい感じに眠くなってきたので寝ます。

-----------------------------------------
只今の一曲:Quarantire/At the Drive-in


この記事へのコメント

この記事へコメントする















zita

Author:zita
東京在住。音楽、読書、映画、ドラム、お絵かき、廃墟が好き。趣味は広く広くを目指して。好きなものは深く深くを目指して。

