≪ 2017 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 08 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

Live Evil/Black Sabbath 86点

Live Evil/Black Sabbath 86点
------------------------------------------
1. E5150
2. Neon Knights
3. N.I.B.
4. Children of the Sea
5. Voodoo
6. Black Sabbath
7. War Pigs
8. Iron Man
9. Mob Rules
10. Heaven and Hell
11. Sign of the Southern Cross/Heaven and Hell
12. Paranoid
13. Children of the Grave
14. Fluff
----------------------------------------

上から読んでも下から読んでもLive Evil.
82年の"Mob Rules Tour"を収録した83年リリースの「ヘヴィメタルの教科書」のライブ盤。

Ronnie James Dio(vo)御大がOzzy Ozborne時代の名曲を歌いまくるということで賛否両論の大物議を醸したライブ盤なのですが、個人的にはこのDio御大のヴォーカルは涙ながらにHailせざるを得ない。3.の「おういぇー!!」やら、6.の笑い声やら7.の感情の込め方やらは最高です。特に6.はOzzyとは全く別方向ながらに「テンションの高い悪魔」っぷりを存分に表現している感じを受け、何度も何度も聴いています。また、12.の後にHeaven and Hellのリフが組み合わさっているのも素晴らしい。観客の歓声が終始でかすぎるのは気になりますが。

そんなことより個人的にはVinnie Appice(ds)のドラムの方が断然戦犯だと思うんですが。全てにおいてパターン変えすぎててこれはダメだろう。なぜか称賛されまくってますが。彼がBill Wardだったなら点数が10点は上がってただろうに。

-------------------------------------
My Favorite:6.
メタル好きとかいいながらこの曲を聴いた事がない奴は死んだ方がいい。
でも後半のドラムがさあ…これはねえよ…


この記事へのコメント

この記事へコメントする















zita

Author:zita
東京在住。音楽、読書、映画、ドラム、お絵かき、廃墟が好き。趣味は広く広くを目指して。好きなものは深く深くを目指して。