≪ 2017 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




ストックホルム症候群

muse2.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=7W2jXFSpjf8&feature=related

I won't stand in your way
let your hatred grow
and she'll scream
and she'll shout
and she'll pray
and she had a name
yeah she had a name

and I won't hold you back
let your anger rise
and we'll fly
and we'll fall
and we'll burn
no one will recall
no one will recall

this is the last time I'll abandon you
and this is the last time I'll forget you
I wish I could

look to the stars
let hope burn in your eyes
and we'll love
and we'll hope
and we'll die
all to no avail
all to no avail

this is the last time I'll abandon you
and this is the last time I'll forget you
I wish I could

this is the last time I'll abandon you
and this is the last time I'll forget you
I wish I could
I wish I could



ちなみに「ストックホルム症候群」とは(Wikipedia)↓

犯人と人質が閉鎖空間で長時間非日常的体験を共有したことにより高いレベルで共感し、犯人達の心情や事件を起こさざるを得ない理由を聞くとそれに同情するなどし、人質が犯人に信頼や愛情を持つようになる。また「警察が突入すれば人質は全員殺害する」となれば、人質は警察が突入すると身の危険が生じるので突入を望まない。ゆえに人質を保護する側にある警察を敵対視する心理に陥る。このような恐怖で支配された状況においては、犯人に対して反抗や嫌悪で対応するより、協力・信頼・好意で対応するほうが生存確率が高くなるため起こる心理的反応が原因と説明される。

上述のように、ストックホルム症候群は恐怖と生存本能に基づく自己欺瞞的心理操作(セルフ・マインドコントロール)であるため、通常は人質解放後、犯人への好意は憎悪へと変化する。

1973年、ストックホルムでの銀行強盗人質立てこもり事件において、犯人が人質を解放後、人質が犯人をかばい警察に非協力的な証言を行ったという事件から名付けられた。

----------------------------------------

この歌詞めちゃくちゃ怖い。MUSEが何を想起させて描いたのか知らないけど。
自分の中では第二パラグラフの中で否が応にもあの事件が思い出されて胸糞悪くなる。だったら聴くなっていう話なんですけど。にしても"we”ll burn…"のところとか何も考えずに聴ける日本人いるのか?俺は無理。それだけで一日ネガな気分。なのに今日一日この曲の動画見てたよ。動画ごとのマシューの表情や歌の表情とか分析してたよ。おかげで学校行くの忘れたよ。これからバイトの面接だよ。いろいろFuck.



新津きよみの本に確か「ストックホルム症候群」を描いたものがあったな、っていいますか相当量の物語にこういうコンセプト登場してる気がする。「ブラックラグーン」なんていわばまんまそれだし。


この記事へのコメント

この記事へコメントする















zita

Author:zita
東京在住。音楽、読書、映画、ドラム、お絵かき、廃墟が好き。趣味は広く広くを目指して。好きなものは深く深くを目指して。

