≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




さあ、メタルの話をしよう

またまた放置してしまいました。ブログ開設当初は「買ったCDも見た映画も全部レビューしてやる」とか意気込んでたのに最近はまーったくできていません。とってつけたように今日レイトショーで見に行った映画だけそそくさとレビューしましたが。バイト4連勤で全て10時間超え立ちっぱなしってのは疲れた。

------------------------------------------------

Megadethの新曲がまたまたようつべで聴けます。

1320/Megadeth
↑"Headcrusher"の時点で期待してたけど、この曲も滅茶苦茶格好いいっす。やりすぎなほどのソロタイム。来日も楽しみになってきた。


今日は上のとおり"30デイズ・ナイト"をレイトショーで見に行ったんですが、その前にちょっくらCD買ってきました久しぶりに。

買ったもん↓
Gambling with the Devil/Helloween
Hope/Harem Scarem
Octopus/Gentle Giant
Camel/Camel



上二つは出た時に買わねばなあとか思いながら金がなくて買ってなかった奴ですね。ちなみにHarem Scaremだけまだ聞いてません。

"Gambling with the Devil"は発売当時叩かれてた気がするんだけど、一聴した感じ全然そんな印象受けなかった。といいますか滅茶苦茶よくないですかこれ。"Kill it"の絶叫オープニングには"Push"と似たカタルシス感じたし、"The Saints"なんて歴代のHelloweenの名曲群と比べても遜色ないくらい一人で右手挙げて興奮したんですが。しかしこの曲某サイトでは104ポイントしか獲得してなかった("Eagle fly free"は2000ポイント超)…んなあほな!!"All over the Nation"をはじめて聴いた時並に感動したのに!!確かにAメロとかめちゃくちゃださいけど!!それがいいんじゃないか!!

ということではってみる↓
The Saints/Helloween


ついでに人生のバンドもはってみる。1stは荒削りだとか聴いてたからどんなもんかと思ったら全然普通に最強だった。Never let goのみならずSeparationとかMystic Queenとかも。あまりにもコンパクトにまとまってて笑ったけど。このバンドは本当に素晴らしい。↓

Friendship~Rhayader goes to town/Camel(live)
Lady Fantasy/Camel(live)
Never let go/Camel(live)

ポール・ギャリコやスタインベックなどの文学からその風景を音として昇華する作品の芸術性がすさまじすぎる。上の動画とか、この後フリスが一人で海を見る光景につながってくわけですよ。この明るさから一転。なんかそれ考えるとこの曲だけで胸にくるものがある。あ、あと"Moonmadness"はOpethのMikeのfavoriteの一つだったりしますね。



と、いい感じに心地よくなれる曲が並んだところでさりげなくBurzumを織り交ぜる↓
Dunkelheit/Burzum

本当安っぽすぎるPVだけど、滅茶苦茶にいい曲です。"Hvis Lyset Tar Oss"と"Filosofem"は大学一年の時滅茶苦茶にはまってた。"Daudi Baldrs"からはろうと思ったけど全然あがってなくて残念。ならばと思って"Tomhet"はってやろうと思ったけど2分割されてて残念。あんま動画で音楽聴かないから勝手がわからん。



などと思い出に浸ったり新しい音楽を探索したりの毎日です。毎日ってCD買ったのは本当久しぶりなんですけども。もうすぐ免許合宿なんでまた新しいCDと本を大量に購入してこようと思うので今欲しいものリストをものすごい勢いで入念に作成しています。文庫本何冊必要なんだ。
-------------------------------------------
只今の一曲:Tomhet/Burzum


この記事へのコメント

この記事へコメントする















zita

Author:zita
東京在住。音楽、読書、映画、ドラム、お絵かき、廃墟が好き。趣味は広く広くを目指して。好きなものは深く深くを目指して。

