≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




Sleeping People/Sleeping People 82点

Sleeping People/Sleeping People 82点
----------------------------------------------------------------
1. Blue Fly Green Fly
2. Nasty Portion
3. Fripp for Girls
4. Technically You...
5. Nachos
6. Johnny Depp
7. Untitled
----------------------------------------------------------------

サンディエゴ出身の4人組インストバンドによる1st.

最近特に流行しているポストロックですが、その中でも「マスロック」というジャンルに属するらしいです。「マス」=「数学」という名の通り、隅々まで計算しつくされた変拍子・変調をベースとする音楽でありますね。

このジャンルは完全に範疇外で、このアルバムも正直ジャケ買いだったのですが、いやはや当たりでした。ライブでは見事にのりにくいであろう忙しい変拍子が随所に盛り込まれていますが、その展開が中々に格好よく、音色を多用するでもない(というより変わらない)のに全く飽きずに最後までいけます。1.~2.へのつながりや、4.5.などが特に好きですね。ボーナストラックもよいです。

最近では別段珍しい音楽性でもなくなってしまった感があるこの界隈ですが、間があくと急に聴きたくなるから不思議。

My Favorite:5.


この記事へのコメント

Sleeping Peopleはライブも良かったよー

大好きなのです。
CD屋でさて何買うべとなった時に、餅さんが以前いいと言っていたのを思い出して聴いてみるかと踏み切ったんですよ!!こういうライブ行きたいです。。
おぉ我の意見を参考にしてくれたのね★

このバンドのライブは、ドラムがCDの倍ぐらいの手数で叩いててテンション上がりましたww
こーゆうバンドって今は沢山居るんだろうけどどのバンドがいいのか全然分からんから我も殆ど見たことが無いよ。。。
ドラムがCDの倍ぐらいの手数←そんなんありなんですか!!ますますライブ見たくなりました。。

ポストロックやマスロックって本当疎くて何から聴いていいのか分からないので、基本的に誰かがいいよと言っていたのを見つけ次第あさってる感じです。
この記事へコメントする















zita

Author:zita
東京在住。音楽、読書、映画、ドラム、お絵かき、廃墟が好き。趣味は広く広くを目指して。好きなものは深く深くを目指して。

