≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




スタンド・バイ・ミー(映)

f0138055_793894.jpg


スティーブン・キング原作の映画には3種類ある。掛け値なしの名作か、掛け値なしの迷作か、掛け値なしの駄作である。ということで「掛け値なしの名作」であり、「夏といえば」「青春映画といえば」でその名をとどろかせる『スタンド・バイ・ミー』のご紹介です。


あらすじとしては、4人の少年たちが森の奥にあるという子供の死体を見つけに行く…だけwそれを大人になった、少年の一人が回想しているというものです。

しかしその4人の少年の友情が、もう、まぶしすぎて、見えなくて、二度と戻れない郷愁の香りがしすぎてて、大人になってから見ると本当に泣けてしまいます。二度と戻れない、などと言いましたけど、自分は小学校の時の記憶なんて受験しかありませんので、奇しくも主人公の住んでいる町と同じオレゴン州での日々を(3か月ほど暮らしてました)思い返してほんのりとしてしまいます。線路歩いたり、道端の車に花火投げつけたり、夜のお墓を冒険したりとか、今書いてても本当懐かしい。多分人生で一番あの時がはっちゃけてたし楽しかった…とかなんとかこの映画を見るとどうしてもいい思い出ばかりが蘇って懐古主義に陥っちゃって困りますね。



なんていう管理人の気持ち悪い回想はどうでもいいのですが、本当にこの4人の男の子の友情。それに尽きる映画です。特に悲劇の俳優、故リヴァー・フェニックス演じるクリスの格好よさには最初見たとき死ぬかと思いました。そのクリスが夜、焚き火を囲んで主人公の前で涙を流すシーンが一番好きです。こういうのがあるからこそ、彼らが別れる時の「またな」で本当にきます。子供のころの、損得勘定なしの友情の素晴らしさがこんなにヴィヴィッドに味わえる映画はそうそうないですね。といいますかこれ一つでいい。


そのクリスに比べてどちらかというと気弱な主人公が、彼を守るためにくそったれなクリスの兄貴のエース(若き日のキーファー・サザーランドが演じてます)に立ち向かうシーン…素晴らしいです。お坊ちゃまっぽい彼が汚い言葉を吐き捨てるのもまたいいです。あとはなにげに完全にイッちゃってるテディもいい味出してる。父親を馬鹿にされてキレるところの演技とか本当にうまい。


おすすめシーンをあげはじめるとキリがありません。まず冒頭の秘密基地からしてやばいし。のくせに彼らが喫煙してるシーンにNGが出たから放映が禁止されただとか、もう本当細かいしどうでもいい。





ちなみに原作はこんな爽やかではありません。それは『ショーシャンクの空に』にも言えることだけど、キング原作で「感動大作」ってなっちゃってるのって意外と原作は暗澹としてるのが多い。原作読んだのすごい昔であまり覚えていないのだけど、エースと対峙するところとか序盤彼にやられるところとか、もっと生々しくてグロテスクだった気がした。なんにせよまとめると、キングは素晴らしいのでぜひ原作も映画も見てくださいということです。しかしある意味「耳すま」とか「秒速5センチメートル」とかより破壊力ある映画のような気もします。

------------------------------------------------
忘れられない一曲:Stand by Me/Ben.E.King
Youtube
↑きっと誰でも知っている名曲。ラストシーンの後にこれが流れてくるともう…
ちなみに「スタンド・バイ・ミー」の「ミー」は本当は死体のことらしいのですが細かいことは抜きで。


この記事へのコメント

> 「スタンド・バイ・ミー」の「ミー」は本当は死体のことらしい

スタンドバイミーって原題がThe Body(死体)だってことは知っていたけれど、これは意外でした。

うん、見たくなったよ。
>>お米マンさん
どこかで聞いた記憶だけなので確証はないですけど…映画は本当に素晴らしいのでぜひ一度見てください!!ただキーファーがいやな奴すぎて「24」が素直に見れなくなる可能性はありますw
この記事へコメントする















zita

Author:zita
東京在住。音楽、読書、映画、ドラム、お絵かき、廃墟が好き。趣味は広く広くを目指して。好きなものは深く深くを目指して。

