≪ 2017 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




In the Wake of Poseidon(ポセイドンの目覚め)/King Crimson 78点(音)

In the Wake of Poseidon(ポセイドンの目覚め)/King Crimson 78点(音)
---------------------------------
KingCrimson2nd.jpg


01. Peace-A Beginning
02. Pictures of a City
03. Cadence and Cascade
04. In the Wake of Poseidon
05. Peace - A Theme
06. Cat Food
07. Devil's Triangle: Merday Morn/Hand of Sceiron/Garden of Worm
08. Peace - An End
----------------------------------

やれ世間でプログレ好きの若者といえば、

「やっぱCDじゃだめだな。レコードで聴かねえとさ。全然音の広がりっつうか生々しさ、臨場感が違うよ。mp3なんてモグリ以外のなにもんでもないね。」

だの

「最近はやってる、あのハードコア?メタルコア?っつうジャンルはなんなのよあれ。カポエラみたいなわけのわからねえ動きしやがって。結局Aメロ、Bメロ、シャウト疾走のサビでクリーンでウォーウォーウォーだろ?変拍いれりゃあいいと思ってんだろ?全然分かってねえよ。つか分からねえよ。」

だの

「ドリームシアターがプログレとか言ってるやつはゲイ。サマソニでも見てろ。」

だの


時代に逆行したことばかり言って音楽サークル内でも異端児扱いされて、家で必死に即興演奏の真似をして、コピーしようぜと言っても「いいからメタルコアやろうぜ」の一言で返されて、一人家でCamelを聴いてむせび泣くという残念な人種ばかりでいいから黙ってられねえのかお前は、と何度自分に言いたくなったか分からない、そんな半端にプログレにはまっちまった26歳独身の続いてのレビューは世間での評判がすこぶる悪いKing Crimsonの2ndでございます。

▼続きを読む▼

この記事へのコメント

はじめまして
最初で書かれてる内容がまんま自分でビビりまくってます(笑)

キャットフードみたいな曲は人を選びがちですね
私なんかはああいうフリージャズのピアノが大好きなクチですが
タイトル曲はエピタフより好きかもしれませんけど、他の曲は確かに流れが良すぎて頭に残りにくいかも
ひょうぞさん

はじめまして。コメントありがとうございます!ごめんなさい冒頭のはただの悪乗りです。といいますか管理人自身も身に覚えのあることばかりなのですw

タイトル曲は本当に好きなんですが、他は1stや「太陽と戦慄」などと比べると衝撃度がなあ…というのが正直なところですね。フリージャズのピアノは別にそれがダメ、というわけではなく、仰る通り好き嫌いが激しくわかれるところだと思います。個人的には「エピタフ」や「ポセイドン」みたいな曲ばかりリピートしてしまっています…。
この記事へコメントする















zita

Author:zita
東京在住。音楽、読書、映画、ドラム、お絵かき、廃墟が好き。趣味は広く広くを目指して。好きなものは深く深くを目指して。

